Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

理想的な働き方って何なのかを考えてみる

最近はいろいろな所で「働き方」に関する話を見ることが多い。ぼくが働いている会社でも朝活が推奨されたり、連続年休取得が必須化されたりなど色々変えようとしている。ブラック企業を淘汰するという意味ではこの動きは素晴らしいと思うんだけど、果たして…

肩と首のこりがひどいのでストレッチ等で解消を図る

最近肩と首のこりがひどい。それに加えて寝起き時のダルさがひどくとても困っている。肩と首のこりの原因はだいたい予想はついていて。デスクワークでひたすらパソコン作業をしていることと、昔からの姿勢の悪さだ。何か解決方法はないものかといろいろ調べ…

何かを勉強を始める時に知っておきたい10000時間の法則って知ってますか?

最近というか前からなんですが、周りで英語の勉強を始める人が増えてきました。 理由は簡単で昇進するのにTOEICの点数の要件があるから。ちなみに点数は600点で、係長とかに昇格する為にはこの要件が必須な訳です。みんな予めこの要件のことは知ってるんだけ…

記憶を定着させる簡単な方法

唐突ですが、みなさん物覚えは良いですか?自慢じゃないですが、ぼくは大人になるにつれどんどん悪くなってきています(笑)どれぐらい悪いかというと、他の人宛にかかってきた電話に出て取り次いだ際、かけてきた人の名前を忘れてしまうくらいです。そんなぼ…

【書評】「コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた7つの仕事術」

コピー1枚とれなかったぼくの評価を1年で激変させた 7つの仕事術作者: Shin出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/07/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るぼくが愛読しているブログの1つあである、「Outward Matrix」の著者であるShin…

ワイモバイルのiPhone SEにMNPしました!

タイトル通りですが、1か月程前にワイモバイルのiPhone SEにMNPしました!理由は、やっぱりiPhoneが良いって思いがずっとあったことと、料金的に許容範囲内だと判断できたことです。 2年縛りがついちゃうのでずっとずーっと悩んでたんですけどね(笑)もともと…

原因不明の頭痛の原因がヘルペス(帯状疱疹)だったので共有する

2週間ほど前の土曜日ぐらいから原因不明の頭痛に悩まされた。しかも、風邪の時の頭痛とは痛み方が違って、「片頭痛」とよばれる痛みに思えた。僕自身片頭痛持ちではなく、今までなったこともなかったので原因を突き詰めるのに苦労した。同じような悩みを抱え…

使ってみて本当に役立ったおすすめ育児グッズを14つ紹介する

何だかんだ初めての子どもが生まれて2年以上が経ちました。子どもは本当に可愛くて毎日デレデレしています。 ですが、もちろん大変なこともいっぱいあって、最初のころなんかなかなか寝れなかったり、最近は本当にパワフルに暴れまくり、言うこときかないわ…

5月21日に受けたTOEICの結果が出たよ!

タイトル通りですが、5月21日に受けたTOEICの結果が本日オンラインで公開されました。 何回か受けて分かったんですけど、3週間後の月曜日のお昼(12時には見れた)に公開されるみたいです。 では、早速結果を公開します! 640点で現状維持くらいの結果となり…

自信がもてない理由について考えてみる

これは僕個人の話なんですが、誰かと何か話をする時必ず相手を優先させて考えてしまい、結果として完全に相手を優先した結論になってしまうんです。 これはなんでだろう?? と考えた結果、自分の思考回路が常に 「自分は間違ってる、相手が正しい」 を基準…

Flashタイピングゲーム「寿司打」を久々にやってみた!

突然ですが、みなさんタイピングってどうやって習得しました!?ぼくは大学入る前にパソコンが必須なのが明らかだったので、春休みにタイピングゲームをひたすらやって習得しました。 ブラインドタッチなんてまったくできないところからホームポジション(ぼ…

クレジットカード(Yahoo!、リクルート)を使ってお得にポイントをゲット出来たのでその方法をご紹介

クレジットカード使ってますかー? 最近はほとんどの人が使ってるでしょう。もちろんぼくもバリバリ使ってます。最近、クレジットカードだとお金を使ってる感覚があまりなく、つい使いすぎてしまうということが分かった為、クレジットカードの利用を必要最低…

やってもらって当たり前になっていませんか?

最近よく考えることがあるんです。それが、「やってもらって当たり前」って思いこんでしまってないかってこと。どんなことでもそうだと思うんですが、始めてやってもらったことって、心から「ありがとう!!」って思えるんだけど、それをずっとやってもらっ…

2歳の子どもがStride(ストライダー)っていうペダルなしバイクが大好きな件

突然ですが、ストライダーって知ってますか?? 言葉くらいは聞いたことあるようなって人が多いんじゃないかと思います。僕もそうだったので。小さい子供がのれるペダルなしのバイクのことなんですが、2歳になる子供が最近大好きなんです。1歳9か月くらいか…

禁煙して約4年が経ったので禁煙の効果について振り返ってみる

最近たばこドンドン吸いにくくなってますね。うちの会社もここ数年でドンドン厳しくなってきていて、定時間内は基本吸っちゃいけないことになってるし、特定の日は禁煙デーに指定されてます。上位職の人(課長以上)は会社の敷地内じゃ吸っちゃダメだったり、…

Android One(507SH)をsimフリーにして3か月ほど使ったので使用感をレビュー

Android One(507SH)をsimフリーにして使い始めて早いもので3か月程が経ちました。www.life-my-style.comこのブログの記事の中では最もアクセスを集めることが出来ている記事であり、どんな感じなのか気にしている人もいるかと思うので3か月使った感想をレビ…

5月21日(日)にTOEICを受けるので、それまでの勉強法をおろしてみる

タイトルどおり、5月21日(日)にTOEICを受けてきます。ちなみに新形式に変更してからは初めての受験になります。 多少は勉強してきたのでどんな風にやってきたかをまとめてみたいと思います。これで少しでも上がってくれることを願ってますが、結果がどうなる…

共働き夫婦の家事分担、我が家の分担について

共働き夫婦での家事分担。何かともめたりするのではないでしょうか。昔は家事は奥さんの仕事というのが当たり前でしたが、今は全然違います。家事を積極的にやる旦那さんも多いのではないでしょうか? かくいう私も一人暮らしの時は選択は週に1回、皿洗いも2…

固定資産税をnanacoで払ってきたけど意外と簡単だった

4月といえば固定資産税の時期ですね。毎年ガッツリお金がなくなるのでみなさんも嫌な気分になっていると思います。 もちろん僕も毎年そう感じていて、少しでもなんとかならんかなーといつも思ってました。すると実は固定資産税はnanacoで払うことができて、…

働くことについて改めて考えてみた

「働く」ということについて以前ブログに書いたことがあった。www.life-my-style.comwww.life-my-style.com最近では、電通の長時間労働などが大きく問題として取り上げられていたりなど、「働く」ことへの価値観が大きく変わってきてる時代になっていると思…

これから格安SIMへ変更を考えている方向け格安SIMのメリットとデメリット

これまでの記事でも何度か書いてますが、僕は今格安SIMのひとつである楽天モバイルを使ってます。 変えた目的はみなさんと同じで携帯料金をちょっとでも下げたかったから。やっぱり毎月1万円も携帯代に払うのってもったいない。もちろん人によって合ってる合…

大学時代から10年間ビジネス書を読んできた僕がおすすめを10個ランキング形式で紹介する

読書はとても大事である。それは誰から見ても間違いない真実だと思う。この前、記事でインプットだけじゃなくてアウトプットすることが大事だよーってことを書かせていただきました。www.life-my-style.comなので、出来るだけ良いビジネス書に絞って読んでい…

あまりマンガは読まないけど「ワンピース」と「進撃の巨人」が好きです

最近マンガを全然読まなくなりました。ビジネス書は好きなので、時間があれば読みたいなーと思ってるんですが、なかなかKindleの中のものが消化できていない今日この頃です。昔はめっちゃマンガとか読んでたのになー。それこそ1日中。年をとると変わるもんで…

インプットも大事だけどやっぱりアウトプットが大事だと思う

最近というか前から思ってることがあるんだけど、タイトルの「インプットも大事だけどやっぱりアウトプットが大事だと思う」ってこと。 インプットって例えば、本を読むとかブログを読むとか受け身な行動。もちろん、意味はあると思うしめっちゃ大事なことだ…

ブログのデザインを少しイジリました!

タイトルそのままブログのデザインを少し変更しました。 ちなみに行ったのは以下の内容です。

早さは大事だけど適当で良いっていう意味ではないというお話

仕事では早さが大事。最近、よく聞きますよね。これには全く異論ありません。早さも一つの価値なので、当然早ければ早いほど良いと思います。だけど、ぼく自身を振り返ると新入社員のときに勘違いしてたことがあったので、自戒の念もこめて書き残しておきた…

リクルートカードが届いたので今後どうするか考えてみた

先日リクルートカードを申し込んだことを書きましたが、4月2日(土)に無事受領しました~(´・ω・`)www.life-my-style.com3月23日に申し込んで4月2日に受領なので、約10日かかったことになりますね。最近のクレジットカードにしては若干遅めなイメージ。特にこ…

ワイモバイルとUQモバイルからiPhone SEが出たみたい、変えたい

最近、ワイモバイルとUQモバイルでiPhoneSEの取り扱いが始まったみたいですね。www.ymobile.jpwww.uqwimax.jpぼくは現在、過去記事で書いたようにAndroidOneをSIMフリーにして楽天モバイルで使ってます。www.life-my-style.comただ、いろいろ不満も出てきた…

「現場実習」ってキツイイメージがあるけど具体的にどうキツイのか

もう今年も4月、新大学生、新入社員が入ってくる季節ですね。今年は1,2日が土日なので3日が入社式だったりするのかな??そんな新入社員の方々も入ってすぐは基礎的な研修ばかりだと思います。ぼくが新入社員だったころは、GWまでは基礎的な教育があって、そ…

肩こりに悩んでいたので対策してみた結果をご紹介

最近肩こりがひどい! オフィス仕事をしていると、どうしてもずっとPC作業になるし、目にも負担がくるしで慢性的な肩こりになってしまいます。 肩こりなんてあっても何の得もない。小、中学生のころは肩こりに悩む祖父の肩をもんだりしながら、逆にどんな感…