Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

自信がもてない理由について考えてみる

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170607210552j:plain

 

これは僕個人の話なんですが、誰かと何か話をする時必ず相手を優先させて考えてしまい、結果として完全に相手を優先した結論になってしまうんです。

 

 これはなんでだろう??

 

と考えた結果、自分の思考回路が常に

 

 「自分は間違ってる、相手が正しい」

 

を基準としてしまっているせいだということに気づきました。

なので、今回はこの思考回路を改めるために振り返って考えてみたいと思います。

 

 

なぜ自分が間違っているのが基本になっているのか

まず最初になぜ自分は間違っていることを前提に考えてしまい、自分の考えに自信をもつことができないのか。

 

これは自分の記憶力があてにならないと思っているからです。小さいときはいろんなことを覚えたままでいることが出来ましたが、大人になるにつれ段々と記憶が曖昧になることが多くなりました。

 

自分はこうだって覚えてたのに実は違ってた、ってことをいろいろと経験する訳ですね。

 

そういったことを繰り返していくうちに、自分がこう覚えてることって本当に正しいんだろうか?と常に自分を疑う = 自分を信じることが出来なくなってきてしまったのでした。

 

常にそうという訳ではなく、傾向としてそういう傾向にあるよってことではあるんですけどね。でも、厄介なことに何か打ち合わせ等で議論して結論を出そうとする時、当然事前に自分の考えをある程度まとめていってるんだけど、話していく中で必ずと言っていいほど、

 

 「たしかに相手の人が言ってることが正しい」

 

ってなっちゃうんです。相手も当然理論武装して正しい根拠をもとに説明してくるので理論が正しいのは当たり前なのにね。

 

どうしても自分の意見を押し通すことが出来ない。これが今の自分の大きな欠点の一つだと思ってます。

 

「自信」ってなんだろう

 次にそもそも「自信」ってなんだろうって話。Wikipediaで調べてみると、

 

自信(じしん、Self-Confidence)とは自己を信頼する気質、目である。

引用:Wikipedia URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BF%A1

 

つまり自分をどれだけ信じることが出来るかってことですね。自分は間違ってない!俺が正しいんだ!!って思えれば思えるほど自信があるということになると思います。

 

何か主張を通すためには自信をもって堂々としてないといけないということで、自信がないと説得力に欠けてしまうということ。やっぱり、社会で何かを達成する為にはどれだけ自信がもてるかってやっぱり重要ですね。

 

どうすれば「自信」をもつことが出来るだろう

 じゃあ、その「自信」ってどうすれば持つことが出来るのか?

 

それが分かれば誰も苦労しない訳ですが、全然検討違いのことばっか言ってるのにやたら自信たっぷりの人もいると思います。

 

なので一番簡単なのは、多少間違えたって気にしない。とにかく自分の言うことは正しいんだと信じて、その場その場で理屈を考えるという方法。

 

たしかにこれであれば場数を踏めば踏むほど理屈を考えるのも上手くなるだろうし、相手を説得させるのも上手くなりそう。なかなか良いのかも。

 

他の方法って何かあるのだろうか。。

 

 

……

 

 

 

 

思いつかない(笑)

 

ってことで、今考えられる自信をもつ方法は

 

 (1)根拠なんてなくたって良い!とにかく自分が正しいと信じて

    理屈づけはその場その場でしてけばいいんだ!

 (2)最初は上手くできないかもしれないけど、場数をこなせば

    だんだんと理屈づけもうまくなる!数稽古だ!!

 

ってことですね。

 

勢いのまま書いてきたけど、何かこれをちゃんとやれれば上手くいきそうな気がしてきた。最終的には、とにかく場数なんだよな。

 

その場数も固執せずにいろんな場所でやれると尚良いと思います。

 

会社内だけでなく、家の中、外での会合 etc

 

特に社外の人とはどんどん積極的に係わっていって色んな知見を身に着けるのが良いよね。それだけでいろんな刺激を受けれるし、閉じこもってるより絶対視野が開ける。

 

まとめ

人に何かを伝え、納得してもらう為には自信を持って堂々と話さないとだめ。

おどおどして何話してるか分からない人を信用することが出来ますか??

 

議論で良い結論を出す為に相手の意見を尊重することももちろん大事なんだけど、相手の意見を引き立てるだけでなく自分の主張はしっかりすることが大事。遠慮なんかする必要ない。自分の意見に自信を持ってどんどん発言していくべき。

 

自分の意見に自信を持ってどんどん発言していく数をこなすことで見えてくることが必ずある。積極的にどんどん行動していこう。場数をこなすことで自信もついて良いサイクルに持っていけるのが理想ですね。

 

何か書いてたらすっきりしてきた(笑)

 

自分の意見に自信を持って説明できるようにこれからどんどん発言していきたいと思います。つらつらと思うままを書き連ねましたが、少しでも誰かの参考になれば幸いです。

 

以上!!