Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

使ってみて本当に役立ったおすすめ育児グッズを14つ紹介する

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170618212922j:plain

何だかんだ初めての子どもが生まれて2年以上が経ちました。子どもは本当に可愛くて毎日デレデレしています。
ですが、もちろん大変なこともいっぱいあって、最初のころなんかなかなか寝れなかったり、最近は本当にパワフルに暴れまくり、言うこときかないわで日々クタクタになっています。

そんな大変な日々を過ごしてきた中で、本当にこれがあって良かったって思えるグッズや記念日に購入したアイテムを紹介したいと思います。これから育児を始める方達の参考になれば幸いです。

0歳~1歳、現在までにかけて役立った育児グッズ

1.エイデンアンドアネイのおくるみ

最初は何といってもこれ!知ってる人はきっと知ってる、「おくるみ」です。イギリスのキャサリン妃が退院時のお披露目で使用していたことで話題になったとか。

家でも産まれから今まで毎日本当にお世話になってます。ちなみに「ぞう」と「きりん」と「さる」の3枚持ってます。
産まれてすぐのことろは「おひなまき」と呼ばれる巻き方で体をくるんであげたり、寝る時にかけてあげたりといった用途に使ってます。

今はお昼寝、夜寝るときに使っていて、これがないと寝付けないぐらいヘビロテしてます。持ってない人は絶対一枚は使ってみた方が良いですよ!

2.スリーパー

次はスリーパーです。子どもって寝てる時にゴロゴロ動き回るので布団からすぐ出ちゃうんですよね。夏とかならまだしも冬場も同じで、親としては風邪をひいてしまわないか本当に心配です。このスリーパーを着せておけば、布団から出てしまってもある程度は大丈夫!

暖かいので、これと掛布団1枚と綿毛布を掛けてあげれば冬場でも大丈夫でしたよ!

3.固めのマットレス

子ども用のマットレスです。小さい子供にやわらかいマットレスを使って、うつぶせになって寝返りできなかった時に窒息してしまう危険性があるということで固めのマットレスを購入しました。

コンパクトで使いやすく、お世話になりました。

4.ベビーベッド

最初は敷布団で対応するつもりだったんですが、お昼寝などで使用することもある為、やっぱりベビーベッドは必要とアドバイスを頂いたりした為、途中で考えを変えて購入しました。

ただ、ベビーベッドは近所のハードオフで3000円で購入しました。安くすませれることは安くすまさないとね!

5.食事用エプロン(ソフトスタイ)

小さい子は上手にごはんを食べれないので、だばだばこぼします。2歳になっても相変わらずだばだばこぼします(笑)
なので、汚さないためにも食事用のエプロンは必ず必要だと思います。プラスチック製のこの製品なら洗って繰り返して使えるし、しょうゆ等の汚れもシミになったりしないのでおすすめです。

ってか、こうゆうのがないとどうしようもないと思います。必需品!

6.ベビーフェンス

子どもがはいはいを始めだすと本当に目が離せなくなります。階段の方なんて行こうもんならヒヤヒヤです。
という訳でベビーガードも必ず必要になると思います。

家はリビングの入り口と台所の入り口の計2か所に使用しています。サイズをちゃんと確認しないと、買ったわ良いけど大きくてつかなかった!なんてことがないようにちゃんと事前にサイズを計ってから購入するようにしましょう。

7.ジョイントマット

ジョイントマットを下に敷かれるご家庭も多いんじゃないかと思います。家も最初はホームセンターで出来るだけ安いマットを購入したんですが、安かろう悪かろうで結合部がすぐにダメになってしまいました。

なので、改めてこちらを購入したところ、つくりが全然違って今でもずっと使用しております。多少値段はしますが最初にしっかりした物を
購入した方が良いと思います。

8.チャイルドシート

車に乗るなら当然チャイルドシートも必要です。くるくる回るタイプの方が乗せ降りが楽だと思いますが、うちの車は車高が高かったのでそんなに苦になりませんでした。この辺は好みですね。

9.ベビーカー

嫁の要望で出来るだけ軽くて、移動させるのも楽なのが良いということでこれにしました。3輪タイプのものもありますが、個人的には4輪あった方が安定していて良いと思います。

10.お食い初め用セット

生後100日でやるお食い初め!お店に行ってやる方も見えると思いますが、我が家はこちらを頼んで、嫁の両親を招待して我が家で行いました。この頃は子どもは当然食べれないので、食べるふりだけ(笑)

11.(初節句)子どもの日用 木のかぶと

子どもの初節句も悩むとこですよね!我が家は男の子で嫁のこだわりを優先した結果、こちらの木のかぶとにしました。「木の」ってのが珍しいと思うのですが、実際に実物を見ると高級感もあって買ってよかったと思いました。高い買い物なのでご参考まで。

1歳~現在まで役立っている育児グッズ

12.絵本用の本棚

1歳の誕生日プレゼントに購入しました。絵本をいっぱい読んでくれる子に育ってほしいなという思いもあって選びました。その甲斐もあってか絵本大好きです。読んで読んで~とせがまれるのも大変なのですが(笑)

13.子ども用イス

食事するとき用に購入しました。カバーも色々種類があるので、自分好みに出来るのでおすすめです。洗えるのも良いですね。
こうゆうのがないと食事も食べさせれないですからね。離乳食などをあげるようになったら必需品だと思います。

14.ストライダー

最後は過去記事でもおすすめしたストライダー!

www.life-my-style.com

好きな子は本当に好きになるので、是非一回試してほしい。全国各地で大会も催されているので、こういったものに出るのも良い経験になると思います!

まとめ

何か思いのほか大変だった(笑)

ぼく個人がこれまで子育てしてきた中で役立ったと本当に思ったものを書かせて頂きました。絶対に必要なもの、あると便利なもの、お食い初めなどの行事ものなど色々書かせて頂きましたが、みなさんが選ぶ際の参考にして頂けると嬉しいです。

これが正解!ってものはないと思うので、価格と機能のバランスを考慮しながら選んで頂けるのが良いと思います。

子育てって実際に経験してみると本当大変ですが、使えるものは使ってちょっとでも負担を軽減しましょう。


以上!