Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

ワイモバイルとUQモバイルからiPhone SEが出たみたい、変えたい

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170403214107j:plain

最近、ワイモバイルとUQモバイルでiPhoneSEの取り扱いが始まったみたいですね。

www.ymobile.jp

www.uqwimax.jp

ぼくは現在、過去記事で書いたようにAndroidOneをSIMフリーにして楽天モバイルで使ってます。

www.life-my-style.com

ただ、いろいろ不満も出てきたこともあり、もともと使ってて好きなiPhoneへの乗り換えを検討しました。

AndroidOneの不満点

嫁が使ってて不満をあげてたのはカメラの性能でした。何やら写真が悪いらしい。だけど、ぼくが見る分には全く分からない。なので、それ意外は問題ないんだと思ってました。


ところが、使ってみると下記のように不満がいろいろ出てきました。


 ・電池の減りが早い!(下手すると1日でなくなる)
 ・文字入力でミス多発(フリック入力、候補文字を選択する時)
 ・動作が遅い。いちいち止まった感じになる


こんな感じで日々イライラすることも多い中で使ってました。シャープ製、いまいち。。

なので、変えれたら変えたいなーと日々思っていました。その中で今回のiPhoneSEの取り扱い開始です。心惹かれてしまうに決まってますよね(笑)

iPhoneSEにするまでの懸念

我が家は嫁がワイモバイルを使ってます。家族割で500円/月安くなるので、するならワイモバイルです。でも新しい端末なので当然月々の端末支払も発生してしまうんですよね。それらを踏まえた懸念は下記です。


 ・ワイモバイルが詐欺っぽくて好きじゃない
 ・携帯料金1980円/月といいつつ1年だけでその後は+1000円/月される
 ・電話はほとんど使わないので話放題があってもあまり意味がない
 ・結局月々の料金が現状+2000円/月になるのが嫌
 ・2年縛りが発生して、更新月で変えないとまた2年またないといけない。


iPhoneという端末は前使っていて、操作性等含めめっちゃ好きです。料金的な制約がなければ今すぐにでも変えたいくらい。
でも、2年縛りのことや料金が上がることを考えるとなかなか難しい。。


アップルストアでiPhoneSEを買って、mineoかどこかで運用するって方法もある。
ワイモバイルにするくらいならそっちの方が良いかも。でも、料金はやっぱり上がっちゃうんだよね。
新しい携帯にするんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけどさ。

まとめ

変えたい気持ちはすごいあるものの、やっぱり料金があがって2年縛りになるのは嫌だな~というのが結論です。
ワイモバイルで2年間1980円だったらもっと悩んだかも。iPhone5Sだったら料金上がらないくらいに抑えられるからそれをどう考えるかというのもある。


だけど、古い端末に変えて2年縛られるのも。。という堂々巡りです(^^;
こんなんをずっと繰り返してる気がする。でも、そうやって色々悩むのがちょっと楽しかったりもする(笑)


そんな感じなので、とりあえずもうちょっとは今の端末で頑張ります。まだ、使い始めて全然経ってないしね。
もうちょっと操作性が良くなればもう少し不満もなくなるんだけどなー。せめて、前のzenfone5くらいにはなっててほしかった。


以上!