Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

禁煙して約4年が経ったので禁煙の効果について振り返ってみる

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170518215219j:plain

最近たばこドンドン吸いにくくなってますね。うちの会社もここ数年でドンドン厳しくなってきていて、定時間内は基本吸っちゃいけないことになってるし、特定の日は禁煙デーに指定されてます。

上位職の人(課長以上)は会社の敷地内じゃ吸っちゃダメだったり、本当大変そうです。

ぼくは過去記事でも書かせてもらった通り約4年前に禁煙することに成功しました。

www.life-my-style.com


もう吸わないのが当たり前になってて、吸ってる人を見てもなんとも思わないようになったんですが、自分を振り返ってみても禁煙って難しいことだと思います。

だけど、やっぱり成功すると良いこともある訳なので、自分自身が体感できた禁煙のメリットを書いてみたいと思います。

健康になって息が切れにくくなった

最初はやっぱり健康のことかな。割と実感できてます。

たばこ吸ってた時、特に時間を持て余してるときなんかはついつい吸いすぎちゃって頭クラクラ、なんてことがちょこちょこあったけど今は全くありません。

肺がんのリスクももちろん低くなるし、歯も汚くならないし健康面では良いことづくめです!
ランニングで息も切れにくくなってきますしね。

余計なお金を使わなくなった

次に大きいのがお金。

たばこを吸ってた時、だいたい2~3日で1箱吸うくらいのペースでした。銘柄にもよりますが、たばこ1箱がだいたい400円ちょっとくらい。
単純計算すると


 400円×30日/2 = 6000円


のお金を毎月たばこに費やしてたことになります。

これがなくなるだけでも毎月1回外に美味しいご飯を食べに行くことが出来るようになります。
毎月のことだからやっぱり大きいし、飲み会があると吸う本数も多くなってしまうので財布へのダメージはやっぱり大きいんですよね。

この2つの効果だけでも禁煙する意味はあると思います。

ちなみに、僕も言ってたんですが、


「禁煙しようと思えばすぐ出来るけど、今はしないだけ」


というセリフ。これ完全に口だけですからね(笑)

やめれるんだったら上記のメリットがあるんだからすぐやめて欲しいものです。依存症って本当怖いんですよ。
ぼくも自分のことながら良くやめれたって思いますもんね。

ご飯を美味しく感じられるようになった?

次によく聞く、ご飯が美味しく食べれるようになるという話。

これは残念ながら僕はあまり感じられてないんですよね~。
もともとヘビースモーカーって程ではなかったのでその影響なのかな??

それか食にあまり興味がないせいなのかな??


何でかはよく分かりませんが、たばこを吸ってた時も、今も美味しくご飯を頂けております。

あ、でもお菓子はよく食べるようになったかも(笑)
運動してるおかげで太ることはないのはありがたいですな。

まとめ

4年経ったということで禁煙の効果を振り返ってみました。4年も経ったのでリバウンドすることはもうありません。言い切れます。
それぐらい吸いたいとは思わないようになりました。

やめて1,2年くらいの時はたまにフッと吸いたいな~と思うこともあったんですけどね。

でも、何かのひょうしで吸っちゃうときっと元に戻っちゃうんだろうな~とも思います。それぐらいたばこの依存症が怖いってことは身をもって学んだので。


 ①健康
 ②お金


このどちらにも良い影響をもたらす「禁煙」。

なかなかすぐには難しいとは思いますが、ちょっとずつでも挑戦していくことで、どこかで成功するものだと思うので、少しでも禁煙したいという気持ちがあれば、1日の本数を減らすとか小さなことから始めてみると良いと思います。

簡単に出来たって人と比べて、自分には無理!って勝手に思って挑戦しないのはもったいないですよ!


以上!