Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

共働き夫婦の家事分担、我が家の分担について

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170508214216j:plain

共働き夫婦での家事分担。何かともめたりするのではないでしょうか。昔は家事は奥さんの仕事というのが当たり前でしたが、今は全然違います。

家事を積極的にやる旦那さんも多いのではないでしょうか?
かくいう私も一人暮らしの時は選択は週に1回、皿洗いも2,3日ためてしかやらないだだくさ男でしたが、結婚してからは様々な家事をやるようになりました。

今日は我が家の家事分担について書いていきたいと思います。

我が家の状況

まず最初に我が家の状況を伝えたいと思います。我が家はもともとは共働きで、子供が出来たタイミングで奥さんが会社を辞めて専業主婦になりました。その後、2年ほど前に子供(男の子)が産まれて3人で暮らしております。

共働き時代

共働きだったので、当然家事も分担して行っていました。

ご飯は奥さんがメインで作ってくれましたが、奥さんの帰りが遅い時はドライカレーやみそ汁何かをつくったもんです。
その他の私がやっていた家事については、下記のようなイメージでした。


<平日>
 朝:①洗濯物を干す ②風呂掃除(浴槽だけ) ③朝食準備手伝い
   ④ゴミ捨て(週2回)
 夜:①皿洗い(だいたい交互) ②洗濯物たたむ(一緒にやってた)

<土日>
 朝:①洗濯物を干す ②風呂掃除(浴槽だけ) ③朝食準備手伝い
   ④掃除
 夜:①皿洗い(だいたい交互) ②洗濯物たたむ(一緒にやってた)

奥さんが専業主婦時代


<平日>
 朝:①風呂掃除(浴槽だけ) ②朝食準備(自分の分) ③ゴミ捨て(週2回)
 夜:①皿洗い(自分の分) ②洗濯機予約<土日>
 朝:①洗濯物を干す ②風呂掃除(浴槽だけ) ③掃除
 夜:①皿洗い(だいたい交互) ②洗濯物たたむ

こんな感じ。多少は少なくなったけど、ちょこちょこやっております。だけど、こうやって書いてみると思ったほどはやってないもんですね(笑)

私がやっている家事について

基本的には料理以外は何でもやります。上記はあくまでも基本なので当然日によって違うこともやったりします。

料理はある程度はできるのですが、奥さんが美味しいもの大好きで料理も上手なので作ってくれてます。いつも頑張ってくれているので、これには本当感謝しています。

掃除機はだいたい毎週末にぼくがかけるのですが、ぼくはかなり大ざっぱな性格で見えてるところさえ綺麗になっていれば良いと思うような人でした。

一方嫁は、やる時はタイルの目まで掃除しないと気にしてしまう程徹底してやるような性格でした。

なので当初はよく文句を言われ、ケンカもしたもんですが、今は丁度中間地点で折り合いがついたような状況になっています。
掃除機もちゃんとすみずみまでやろうと大変ですもんね。我が家に義理の両親から頂いたルンバくんがいるのですが、あまり綺麗にならないとの理由でほとんど使っておりません(笑)。

どこかで役に立つ時が来るといいんだけどな~

我が家の取り決め

以上のように我が家では具体的にあの家事は誰、この家事は誰といったような決め事をした訳ではないですが、奥さん主導のもと、うまいこと分担されているような状況です。

うちの奥さんは「ボーっとしてるくらいなら何かして!」というような人なので、自分自身手があいたら何かやらないといけないことはないか探すクセがついてきたことは良いことだな~と思っています。

なので、上記で紹介した基本があってそれに従ってだいたいやるんだけど、手があけばお互い手伝っていくというような状況です。
子供のおむつ替えや着替えなんかも気づいた方がどんどんやっていってます。

やっぱり奥さんの力は偉大ですな。

まとめ

自分で書いてて分かったのですが、我が家では奥さん主導のもと現在の良い状況が生み出されているようでした(笑)
自分自身もやれることはやるように出来ているのも良い状況なのかと。

ただ、家事に凝りすぎると時間がかかってしょうがないという一面もあるので、他にやるべきことがある場合は、重要性を比較してやっていくようにしたいですな。

あと、しばらく料理もやっていないですが、美味しいものを作りたいという思いも最近少し出てきたので、どこかのタイミングで料理もやっていけるようにしたいと思っています。

もし何かつくったらこのブログで報告したいと思います。


以上!