Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

Flashタイピングゲーム「寿司打」を久々にやってみた!

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170605210641j:plain

突然ですが、みなさんタイピングってどうやって習得しました!?

ぼくは大学入る前にパソコンが必須なのが明らかだったので、春休みにタイピングゲームをひたすらやって習得しました。
ブラインドタッチなんてまったくできないところからホームポジション(ぼっちのあるキーに人差し指をセット)から学んだのが今は懐かしいです。

勝間和代さんがおすすめしている「親指シフト」も気になるところなんだけど、今のところそこまでの必要性は感じていないんです。

そんな訳で自分のタイピングスピードがどんなもんなのか「寿司打」を使って久々に計ってみたいと思います!

その前に「寿司打」って何??

まず最初に「寿司打」っていうタイピングゲームを紹介します。

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

僕が大学時代(~10年くらい前)からあるオンラインのタイピングゲームです。利用は完全無料。

回転すしがひたすら流れてきて、指定された文字を入力するとその皿がとれるというもの。高級なネタになればなるほど長文になって成功するのが難しいけど、その分高い皿がとれるんです。

最終的には獲得した寿司の合計金額が高ければ高いほど上位にいけるというもの。

学生時代は時間がいっぱいあったので、ひたすらこれをやってました。研究室の先輩や同期とひたすら競ったものです。一応その時は割と上位にいけてたような気がします。

自分の今のレベルはいかほどか??

ってわけでそれこそ10年ぶりに寿司打をやってみることにしました!

仕事でひたすらパソコンを使うので文字入力の経験は大きく積んでいるのですがどうなることやら。早速挑戦してみる!!


カチカチ、パ!パ!、カチカチカチ…



って訳で結果はこんな感じでした。


f:id:tsukimaro59:20170605212847p:plain

f:id:tsukimaro59:20170605212901p:plain


衰えててミス連発!全然だめでした(笑)
※ちなみに本当に一発勝負での結果です(負け惜しみ)



世の中にはタイピング早い人って本当いっぱいいるんだなー。一回横でそのタイピングスピードを体験してみたい。ぼくの知ってる人でそこまでタイピングスピードが早かった~って人はいなかったので、本当一回体験させてほしいな。

タイピングスピードが早いといいこといっぱい

タイピングスピードが早ければ当然短時間で文字入力が出来るので、そんだけ時間を節約できるわけですね。だから、早ければそれだけ時間を節約できてお得!って訳です。そんなの当たり前だろって感じかもしれないけど。

あとはなんだろ。俺早いんだぞーって自慢できたりするのかな?たしかに仕事場でカタカタカタ!ってやってたりすると、


「お前早いな!」


って言われたりする。

そうなると職場でパソコンできる人とか思ってもらえるかもしれないね。これは良いことと悪いことと両方ありそうな気がするけど。

でも何か特技があるっていうのは良いことだよね。

まとめ

という訳で毎度おなじみのまとまりのない感じになってしまいましたが、久しぶりにタイピングゲームをやった結果をアップさせて頂きました。

タイピングゲームは凝り始めるとやめられなくなってしまうので、ほどほどにしておくのが良いと思いますが、


これからパソコン使えるようにならないといけない。。汗


みたいな人が練習するにはうってつけだと思います。ぼくがやったみたいに友達と競ったりすると楽しくできますよ!

何事もの楽しんでやらないと上達しないですからね。ぼくもたまにはやるようにしてもうちょっと早くならないと。
ちなみに俺、こんなに良いスコア出せたぜ!って人は個別に教えてもらえると喜びます。


以上!