Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

インプットも大事だけどやっぱりアウトプットが大事だと思う

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170411213928j:plain

最近というか前から思ってることがあるんだけど、タイトルの「インプットも大事だけどやっぱりアウトプットが大事だと思う」ってこと。
インプットって例えば、本を読むとかブログを読むとか受け身な行動。もちろん、意味はあると思うしめっちゃ大事なことだと思います。だけど、やっぱりそれだけじゃダメだと思うのです。

読書について

読書、最近なかなか読めてないけど大好きです。特にビジネス書が好きで、読むとやる気が出たりするんですよね。読むことで新しい知識も身につくので読書はとっても大事です。

なので、良い本はどんどん読んでいった方が良いと思います。でも、読むことが目的になっちゃうのはちょっと違うと思うんですよね。読んだ内容から、自分の行動を見直すことが大事なんだと思います。

たとえ全200Pの中の1行であっても、その言葉が自分のこれからに多くの影響を与える可能性もある訳です。本を読んで早起きをして、英語を勉強するようになったとかですね。

僕の場合は、勝間和代さんの本を読んで意識が変わり、英語の勉強を始めるようになり、今も継続して勉強しています。

良い本は良い行動につながるので時間があればどんどん読んでいくべきだと思います。

ブログを読むことについて

ブログもいろんなブログがありますよね!それこそ星の数ほどあるブログの中で、これ面白い!!と思えるようなブログに出会えるのは幸せなことです。面白いブログっていうのは例えば

  1. 内容が面白い!笑える!!
  2. 感動する。いい話。。
  3. 為になった!みんなに教えてあげよう!
  4. そういうことか!これからはこれをやってみよう!!


なんてことが書いてあるブログですね。例えば、下記のようなブログは上記内容にあてはまり普段から愛読させて頂いております。ヒトデさんのブログとか過去記事から全部読み直して程です(笑)。自分もこんな内容が書けるように頑張っていかないと。

www.hitode-festival.com

www.outward-matrix.com

tsukuruiroiro.hatenablog.com

www.hibinonikki.club

どっちも良いことなんだけど時間は有限

上記のような有益な本やブログを読むことはとっても大事だし、自分の成長にもつながっていきます。なので、隙間時間などを利用して読める分はどんどん読んでいった方が良いと思います。

だけどね、


時間って有限で24時間しかない!


そう、時間は誰にでも平等に24時間ないんです。だからこそ、その限られた時間をどう使うかを自分で判断して行動していかないといけないんです。

ブログを読んでいるといろんなリンクも貼ってあったりして、どんどん収拾がつかなくなったりすることもあると思います(自分もそうです)。だからこそ、意識的にどこかで区切りをつけないといけないと思うんですね。1時間って決めたら絶対にそれを守るとか人それぞれだと思いますけど。

まとめ

繰り返しますが、本やブログを読んで新しい知識をつけることはとっても大事だし、自分自身どんどん続けていきたいと思います。

だけど、それをアウトプットして自分の知識として定着させたりしていかないとただのノウハウコレクターになっちゃうよってことは気にしておかないといけないと思うんですね。

受け身で読むだけの方が楽だし、面白い本やブログがあるとついついそっちにいってしまうものだと思います。

なので、例えば平日の夜はアウトプットの時間としてブログ書く!とか、土曜は基本新しい人とあって自分の知ってる知識をどんどん話す!みないな決めごとを決めてアウトプットを習慣づけると良いと思います。有名なある哲学者の言葉で、下記のような言葉があります。


心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。


良い行動をして、良い習慣を身につけることが本当に大事だってことが分かると思います。インプットだけに偏らないように意識的にアウトプットを続けていきましょう!


以上!