Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

Android One(507SH)をsimフリーにして3か月ほど使ったので使用感をレビュー

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170516205355j:plain

Android One(507SH)をsimフリーにして使い始めて早いもので3か月程が経ちました。

www.life-my-style.com

このブログの記事の中では最もアクセスを集めることが出来ている記事であり、どんな感じなのか気にしている人もいるかと思うので3か月使った感想をレビューしてみたいと思います。

simカッターで切って結局大丈夫だったの?

とりあえず皆さんこれが気になるんじゃないでしょうか?

Micro simをsimカッターでnano simに切っちゃって本当に使えてるのか。


◆結論
 問題なく使えてます


正直僕も不安いっぱいでした。
カットとかマジか。本当に使えるのか?

何か金具みたいなのがついてるとこもカットしちゃうけど大丈夫なのか??

やってみたら大丈夫でした。
※やられる方はくれぐれも自己責任でお願いします。


ただ、カットして一番最初は4Gの電波を上手くつかめず3Gになったり、そもそもモバイルネットワークが掴めなかったりした日が1日だけありました。

その後は発生してないので、何が原因だったかよく分かりませんが、こういったことが起こる可能性があるということは認識しておいた方がいいかもです。

ただ、スロットには若干無理やり入れた感があるので、もう取り出したくはない、という状況にもなってます(笑)

とりあえず問題なくて良かった!

料金はどうなった?

当たり前ですが料金は変わってません。

何か追加料金がある訳でもなし、通話がどれくらいあるか次第ですが、2000円前後をキープしております。

ただ、やっぱり楽天モバイルの料金確定通知が来ないのはどうにかしてほしい。

通信速度はどんな感じ?

これもこれまでとあんま変わらない感じです。
もともとそんな早くないですけどね。

上記の通り3Gしかつかめないということが1日だけあって、その日は当然遅かったんですが、そりゃそうですよね。

それ以外は、これまでzenfone5を使っていた時と変わらないです。
楽天モバイル、もうちょっと早くなると良いんだけどな~。

あ、でもLINE、Facebook等しか使わない僕の使用方法では全然問題ないですので。

操作性、電池の持ちはどんな感じ

操作性は基本的には悪くありません。

zenfone5の時の容量が8GBしかなかったので、今の70GB超えはとっても助かります。

これまでみたいに容量を気にして入れるアプリを制限して、入れたり消したりしなくてよくなったので。

ただ、それ以外にあまり良く思ってない点が2つあります。

文字入力

文字入力がひどい!!

zenfone5も良くなかったけど、もっとひどい。

何がひどいかというと、文字を変換するときに誤選択されすぎってとこ。
もちろん僕の操作がいけないのかもしれないけど、iPhone5Sを使ってた時はそんな事まったくなかったから、やっぱり製品の差なんだと思う。

LINEでちょっと文字入力するだけでも間違えまくりだから本当ストレスなんです。

フリック入力で感度を変えたりしたけど、全然効果がなくて諦めてます。

今はゆっくり入力するという対処方でなんとか乗り切ってます。こんなんじゃ携帯からブログ投稿とか絶対できないわ~。

これが今の一番の不満点です。

電池の持ち

会社がカメラ付携帯の持ち込み禁止で、平日は車に置いていってるので、普段使っている分にはあまり気にならないんだけど、1回ちょっと困ったことがありました。

GWでたまたま1日外出することがあったんです。

すると、15時くらいには20%くらいになってしまい、さすがにやばいと思って電池を切るなど小細工をして何とか乗り切りました。

その日は飲み会だったので、帰る連絡する為に何とかしないといけなかったので、電池を切るという対応しましたが、ここまで持たないってのもどうなのかなと思います。

これはそこまで不満って訳ではないですが、しょっちゅう使うような人には向いてないかもですね。
ぼくの携帯の設定のせいとかもあるのかな??

もじ同じ携帯使っている人いたら情報提供してもらえると嬉しいです。

まとめ

そんな訳で普段使っている分にはとりあえずそれほど不満はありません。

だけど文字入力だけがどうしてもストレスになっているんですよね~。
これさえなければ、当分これでいっか~~って思えるんですけどね。。

携帯変えたくて仕方なくなってます(笑)


ワイモバイルからiPhone SEが出たので、これに変えたいんですよね~。
iPhoneだったら操作性が抜群なのは過去に使って分かってるし。

料金も嫁が使っているから、自分の分は500円割引になるし。
すると3000円/月くらいの試算になるし。


…今すぐって訳じゃないけど近いうちには変えるかも(笑)



また変えたら報告しますね~(*´ω`*)


以上!