Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

5月21日(日)にTOEICを受けるので、それまでの勉強法をおろしてみる

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170514214315j:plain

タイトルどおり、5月21日(日)にTOEICを受けてきます。ちなみに新形式に変更してからは初めての受験になります。
多少は勉強してきたのでどんな風にやってきたかをまとめてみたいと思います。

これで少しでも上がってくれることを願ってますが、結果がどうなるかは乞うご期待ということで。

<リスニング>通勤の車の中で公式問題(過去形式)のリスニング部をひたすらヒアリング

これはTOEIC対策というか、最近は毎日やっています。ひたすらCDを流して聞くというものです。

ぼくの場合通勤時間が、片道約40分くらいなのでその間ずっと聞いてます。

ただ、聞き始めた時は良かったんですが、ずっと同じCDを流しているとマンネリしてしまうというか、ただ聞き流す感じになってしまっているのが現状です。

過去に単語帳付属のCDに変えてみたりなど変化をつけたことがあるので、そろそろそんなタイミングなのかもしれないです。
今回のTOECが終わったら別のCDに変えようかと思います。

ちなみに聞き流すだけでなく、シャドーイングなどを行うようにもしたりしてます。

<リーディング>会社の昼休みに問題を解く

これはここ1,2ヶ月くらい続けている方法になります。純粋にTOEIC形式の問題を解いて見直す、ということをやっています。
会社のお昼休みが1時間なので、昼ご飯を食べ、余った時間に解いてます。だいたい1日20分くらいです。

ちなみに解いてる問題集は「TOEIC(R)TEST 鉄板シーン攻略」というシリーズです。これのリーディング編(文法問題、長文)を解くということをやっています。


TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 文法・語彙 (Part 5&6)

TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 文法・語彙 (Part 5&6)


TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 読解 (Part 7)

TOEIC(R) TEST 鉄板シーン攻略 読解 (Part 7)


小さくて持ち運びやすいですし、問題数が少ないのでちょっとした時間に出来るのが嬉しいです。
ちなみに過去には朝早起きしてこの問題集を解くということをやっていました。やっぱりテスト対策で一番シンプルなのは、問題をひたすら解くということだと思うので、これが少しでも役に立つことを願ってます。

<総合>公式問題集を本番想定で解く

最後はみんな大好きTOEIC公式問題集です。新形式に対応したものを買っておいたので、近くの図書館に行ってこいつを解きます。


TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編


これを本番想定で2時間計って解きます。2時間で解けなかった分は、そう分かるように識別して延長して解きます。
今の自分の実力では解き切るのに2時間20分~30分かかってしまっているので、これを何とか2時間に近づけていけるようにしないといけません。

終わった後は当然採点して見直しです。ここまでやるとだいたい4時間くらいかかります。時間がかかりますが、これをやるのとやらないのとでは全然違ってくるので。

先週の土日、この土日で公式問題を2回解きました。本当はもっと繰り返し解いた方が良いのですが、とりあえずここまで。
正解率は7割を切るくらいだったので、正直努力が足りない感はあるのですが、あと1週間あがきたいと思います。

まとめ

以上がぼくが最近行ってきたTOIEC対策です。

がっつりTOEIC対策を行ってきている方から見れば、いかんせん物足りない対策ではあると思いますが、自分なりにはある程度頑張れてるのではと思っています。

あと1週間しかないので、引き続き通勤時間のリスニングと昼休みのリーディング問題を解いていって本番に臨みたいと思います。

また結果が分かったらこちらのブログでも報告したいと思います。だいたい3週間後にオンラインで分かるようになるので、6月中旬ごろになると思います。



以上!