Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

ワイモバイルのiPhone SEにMNPしました!

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170702210031j:plain

タイトル通りですが、1か月程前にワイモバイルのiPhone SEにMNPしました!

理由は、やっぱりiPhoneが良いって思いがずっとあったことと、料金的に許容範囲内だと判断できたことです。
2年縛りがついちゃうのでずっとずーっと悩んでたんですけどね(笑)

もともとiPhone5Sをずっと使っていて、料金的な問題さえなければずっと使っても良いと思ってたことが大きいです。

てな訳でMNPするまでの葛藤と、1か月使った感想を書きたいと思います。

MNPするまでの苦悩

下記記事でも書かせていただいた通り、MNPするまでは本当に悩んでました(笑)

www.life-my-style.com

それまで使っていた端末にどこか不満がありつつも、決定的な不満ではないのでもやもやしながらずっと使ってました。問題ないのであれば、その方が安くすみますもんね。


でも、やっぱりiPhoneへの思いを捨てきれなかった(笑)


時間があればスマホでワイモバイルのサイトを見ていくらになるのかを確認してました。もともと楽天モバイルの3.1GB]/月のプランだったけど、全然使い切ってなかったので1GB/月で問題ないと判断してました。今なら2倍の2GBまで使えるみたいだし。


あとはそれで月々の料金がいくらになるかってこと。元々楽天モバイルに変えてたのが月々の料金を抑えたかったからなわけで、元に戻っちゃったら意味がない。ましてやワイモバイルだと2年縛りがついてしまうので悶々と悩むわけです。

そーゆー訳でまずは料金を考えてみることに。

やっぱり大事なのは料金!!

どこの携帯会社もそうなんだけど料金が分かりにくい!!

ワイモバイルはソフトバンクからのMNPだと、他と比べて月々の料金が+1000円になるので注意が必要です。こうゆうところが詐欺くさく感じる原因なんだよねー。

ぼくは楽天モバイルからのMNP、かつ1GB/月のプランなので最初の1年は1980円/月(2年目は2980円/月)。容量2倍サービス中なので、実質は2GB/月使えるけど、事前に設定しておくか、都度申し込みが必要。

これに端末代がプラス。iPhone SEの32GBモデルにしたので、だいたい月々+1000円くらい。嫁がワイモバイルを使っているので、月々の料金が-500円になります。これで月々の料金が出て下記のようになります。


 最初の1年目:約2480円/月
 2年目以降 :約3480円/月


これでiPhoneが持てるのなら良いのではないか。。
って何ヵ月も悩んだ結果、MNPすることに決めました(笑)

やっぱりiPhoneが良かったんです。ずっともやもやしているのも気持ち悪さがあって嫌でした。

申し込みはオンラインで

MNPすることを決めたら、次は手続きをどうするか。

嫁がワイモバイルにMNPする時に店舗にいって手続きしたんだけど、店員の態度が悪すぎでした(笑)
もう二度と係わりたくないレベルでひどかった。あんな人が接客業やっちゃいかんと嫁とひたすら愚痴ってました(笑)

しかも、店頭でMNPするとお菓子とかもらえる半面、余計なサービスをつけないといけなくなって、それの解除にまた店舗に行かないといけないっていうのがまたウザかった。

とゆー訳でオンラインで申し込むことにしました!


どこの携帯会社ももちろんドンドン申し込んでほしい訳なので、オンラインでの申し込み手続きも簡単でした。余計なサービスだけつけないように、ひとつひとつちゃんと読んで申し込み手続き完了!

が、家族割引を適用するのに最初、戸籍謄本を出せとか言ってきやがった。これは少し時間が経った後に、嫁の免許証の写真でよくなったんだけど、最初読んだ時は本当ビックリした。

そんなのわざわざ平日にとりにいかなきゃいけないんだったら契約しないわ!!って思った。


まぁ、そんな訳でいろいろありましたが無事手続きが完了し、端末を受け取ることが出来ました。simカード入れて、必要なアプリ入れて、Googleアカウントで同期すると電話帳とかすぐに移せるので本当便利な時代になったなーと思います。

iPhoneラブ。


1か月使った感想

最初はとりあえず最低限必要な保護フィルムとケースを調達することに。最初なんで両方100均でそろえることにしました。iPhone5Sの時代もケースはずっと100均のものを使っていて満足してたので。

保護フィルムは初めての試みでした。最初はあまり気になりませんでしたが、使っていると画面を触った時の反応が悪いような気が。。。

こうゆうちょっとしたことってイライラに繋がるので、Amazonで評価が良さそうだった下記のものに途中で変えました。保護フィルムが木のケースに入ってて驚きましたが、使い勝手については今のところ不満はありません。



使い勝手はさすがiPhoneだなーって感じで今のところ文句なし!ただ、5インチから4インチに変わると最初はやっぱり


小さ!


って思いました。慣れって本当あるんですね~。1か月使った今はほとんど気にならなくなっております。気になる料金はもうちょっと使ってからまとめてこうかなと思ってます。

まとめ

そうゆう訳でワイモバイルのiPhone SEにMNPした結果をまとめてみました。楽天モバイル時代から比べれば多少料金は高くなるんだけど、それでもやっぱりiPhoneが良かった!!

あとは2年間使い切りたいと思います!携帯の悩みはこれでまずはなくなったので。

やっぱりiPhoneが良いんだよな~って人の参考になれば幸いです。



以上!!