Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

理想的な働き方って何なのかを考えてみる

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170913223007j:plain

最近はいろいろな所で「働き方」に関する話を見ることが多い。ぼくが働いている会社でも朝活が推奨されたり、連続年休取得が必須化されたりなど色々変えようとしている。

ブラック企業を淘汰するという意味ではこの動きは素晴らしいと思うんだけど、果たして本当に理想的な働き方って何なのかを自分なりに整理してみようと思う。

現状の働き方、ワークスタイル

まず、最初にぼくの今の働きっぷりを紹介したいと思う。ぼくが働いている会社では定時は8:30~17:30で昼休憩が1時間なのだが、フレックスタイム制が適用されているので、前後1時間ぐらいの中で自由に決めてる感じ。

前述したように最近は朝活が奨励され、7:30に出社して早く帰ろうという動きになっている。その為に売店でお得な朝食セットが発売されている。ぼくは利用したことないけど。

あと年休は基本月に1回はとることになっていてみんな取ってる。取らないと上司からフォローされるくらい。さらに今年は3日連続年休取得が必須となっている。この辺の動きは働いている身分としては本当にありがたいと思う。他の会社の友達とか年休全然とれん、ってか取ったことない。って子もいるくらいだし。

残業は月15hくらい。しかも残業完全につけてこれくらい。サービス残業って何?って感じ。この辺は部署によって全然違うんだけど、これも本当恵まれてるなーって思う。いや、残業代があんまもらえないのは地味に辛かったりはするんだけど(笑)


こんな感じで今の働いている環境は本当恵まれるてるなーと思っております。やりがいとかそうゆうのを考えるとちょっとってところはあるんだけどね(^^;

3年働いたら1人前は正しい働き方なのか?

これね。とりあえず3年働けってやつ。ぼくは何だかんだ10年くらい働いてるんだけど、これについては明確に思ってることがある。


3年に根拠なんてないから。


できる人は3年経たなくてもできるし、できない人はどんだけ経ってもできない。

ただ、ある程度仕事をしっかり学ぼうと思うとそれなりに年月、経験を積むことは必要だと思う。それこそ、仕事の密度によって期間なんて全然変わると思うけど、1年くらいしっかり学べばそれなりに身につくと思う。この辺はライオンの親みたいに谷底に落とされるくらいした方が早く成長できると思う。当然サポートはして欲しいと思うけど。


ここで何が言いたいかっていうと、何か変える気概があるなら3年なんて待たなくていいと思うってこと。


無駄に時間を過ごすことの方が勿体ないからやる気があるならどんどん動いていこう。ただ、この時に注意しないといけないのは見切り発車は絶対ダメだってこと。

自分の中でしっかり考えて、いろんな方面から多角的に考え、いろんな人に相談していろんな意見、マイナス意見も含めて聞いてみるのが良いと思う。それだけやった中で出た自分の考えってゆるぎないものだと思うから。

リスクをしっかり考えたうえでどんどん動いていくことって大事だと思う。石の上にも3年って言葉は参考くらいにしておこう。

いろいろな選択肢がある、働き方を決めるのは結局は自分次第

昔はともかく、現代っていろんな働き方がある思う。それこそ副業を認めてる会社も増えてきてるし、大ざっぱに分けても以下のような感じ。

  1. 会社員としてそのまま上を目指して働く
  2. 副業しながら兼業会社員として働く
  3. 会社を辞めて一人でやっていく
  4. 新しく会社を立ち上げる


どれが良いのかを決めるのは自分しかいない。世間にはいろんな意見があると思うけど、惑わされずに自分の中で決めていくことが大事だと思う。

この時に気を付けないといけないことは、特に会社員の人なんだけど、会社員って自分で確定申告もしないし払ってる税金にも無頓着だったりするだよね。会社がいろいろ負担してくれていることを忘れちゃいけない。独立すると全部自分で負担しないといけないよ。

会社で働いてると、一定時間会社にいればお給料が発生します。成果をまったく出さなくても発生します。一人でやってるとそんなことありえないよ?

会社員でいることって今の日本の中だと本当に恵まれてたりするんだよね。もちろん会社、部署にもよるんだけど少なくとも自分はとても恵まれてる環境にいると思ってる。副業をやりたいって思えば、今はインターネットを使えばいろんなことが出来るしね。

本当良い時代になったと思います。


なので、僕自身は今は会社員のメリットはいかしつつこのブログを成長させていきたいと思ってます。なかなかブログに力を入れきれてないので偉そうなことは言えないけど、少しずつ記事を書いて成長させていきたいと思ってます。これば今の自分にとってはベストな選択肢だと判断してます。

まとめ

今の時代、本当にいろんな働き方ができる時代になってます。ネットで調べればいろんな情報が出てくると思います。

当然その中には怪しい情報もいっぱい出てくると思います。だけど、


楽してたくさん稼げる裏技なんてものはありません!!


これだけは絶対肝に命じた方が良いです。ネットの世界には楽して稼ぎたいと思ってる人たちを食い物にしている人たちがたくさんいます。

引っかからないように絶対気をつけてくださいね。


まあ、失敗することも大事な経験なので大けがしない程度にいろいろやってみるのも大事だったりします。やっぱり、痛い目みないと分からないというのもありますもんね。

いろいろ調べて、いろいろ実践して試行錯誤して成長していけたら理想ですね。


以上!