Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

原因不明の頭痛の原因がヘルペス(帯状疱疹)だったので共有する

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170627212956j:plain

2週間ほど前の土曜日ぐらいから原因不明の頭痛に悩まされた。しかも、風邪の時の頭痛とは痛み方が違って、「片頭痛」とよばれる痛みに思えた。僕自身片頭痛持ちではなく、今までなったこともなかったので原因を突き詰めるのに苦労した。

同じような悩みを抱えている方もいるかと思ったので、少しでも役に立てばと思い経緯をまとめてみる。

前ぶれ こうして原因不明の頭痛が始まった

頭痛発生

2週間ほど前の土曜日だろうか、お昼ごはんを食べた後に子どもを寝かしつけようとしてたのです。頑張ってやっと寝かしつけた矢先にセールスにインターホンを鳴らされて起きてしまった。セールスには当然怒り半分でさっさと退散頂いたのだが、そうして子どもの相手をしていると何やら倦怠感が増してきた。

時間が経つにつれ、頭痛もするようになってきた。しかも、風邪などの時とは違って顔の右側のつむじ付近からこめかみにかけてのどこかで不定期にズキズキしてくる痛みだ。初めての痛み方だったので、何が原因なのかさっぱり見当がつかなかった。

とりあえず一晩寝れば収まるだろうと高を括ってみたが、残念ながら寝るだけでは症状は改善されなかった。
なので、日曜日は嫁に協力してもらい、風邪薬(パブロン)を飲んで一日寝ていることにした。風邪薬を飲んでいるので、眠気も増し、ぐっすり寝ることが出来た。するとそれに合わせて頭痛も治まった。原因は分からなかったが、とりあえず治ったことに安心していた。

仕事が始まると再発

月曜日から仕事が始まる。私の仕事の場合、職場環境に恵まれていてほぼ毎日定時か残業しても1~2時間で程だ。なので、仕事で極端に疲れがたまるということはない。

そうした日々を続けていると少しずつ頭痛が再発してきた。最初は1日に数回軽い頭痛が来る程度だったが、だんだんひどくなっていき、金曜日の午後には数分感覚で結構な痛みがズキズキするようになってきてしまった。

相変わらず原因は不明。前と同じように寝れば治るかと期待したが、残念ながら寝ても治まらなかった。。
しかも頭痛に加えて首の右前と右後ろに小さなしこりのようなものまで出来てきてしまった。。。

再び発生、病院に行ってみてもらう

土曜日の朝、頭痛に苦しんでいると、何やら右目の周辺3か所くらいが赤くなっていることに気づいた。
どう見ても虫さされではない。かゆみもない。今回の頭痛とも何やら関係がありそうな雰囲気だ。

このまま自分で考えていても埒が明かないので病院に行くことにした。何科に行けば良いかがまったく分からなかった。片頭痛であれば神経内科が良いとネットに書いてあったが、残念ながら土曜日はやっていない。

なので、とりあえず近所の病院の内科に行くことにした。土曜日なのでたくさんの人で溢れている。予約も無しなので平気で1時間以上待たされる。土曜日の病院って本当大変だ。。

ようやく自分が診てもらえる番がきた。症状を説明して、見てもらうと、


顔面ヘルペスだね。神経にそって出来るからそれなりの痛みが出ると思う」


とのことだった。

顔面ヘルペスというのが初めて聞く言葉でよく分からなかったが、今回の頭痛の原因はどうやらこれらしい。
目の周りに赤みが出たから分かったが、どうやら髪の毛の中にもこれが出来ていて頭痛の原因になっているようだった。こんなこともあるんだとビックリした。これじゃ原因が分からないはずだわ。

帯状疱疹とは?どんな薬が処方される?

医者には顔面ヘルペスと言われたが、別名で「帯状疱疹」とも言うらしい。調剤薬局では実際に「帯状疱疹」と言われた。
これがどんな病気かWikipediaで調べてみた。

帯状疱疹(たいじょうほうしん、英: Herpes zoster, Zoster)とは、水痘・帯状疱疹ウイルス(英: Varicella-zoster virus)によって引き起こされるウイルス感染症の一種。

引用元:Wikipedia


もう少し調べてみると、疲れやストレスが原因でなることが多いらしい。免疫機能が低くなっている時にウィルスに感染してしまうのだろう。実際に医者にも疲れがたまっているんだとひどく心配された。

また、ぼくのように目の周辺に出来ると結構危ないらしい。最悪、失明等の危険もあるようで、同じく医者にはえらく心配された。幸い、ぼくは目がぼやけることや目に激しい痛みが出ることはなかったので良かったのだが。


「バルトレックス」というドラクエのバトルレックスにそっくりな名前の薬と痛み止め、患部に塗る軟膏をもらって家に帰った。

f:id:tsukimaro59:20170627220059j:plain

その後の症状

薬は5日分処方された。結果から言うと5日間痛みは治まらず、毎日2回痛み止めを飲んでしのいだ。バルトレックスも5日分すべて飲み切った。5日が経過したあたりで段々と痛みが出なくなってきて、痛み止めがなくても大丈夫なようになっていった。軟膏も毎日2,3回ほど患部へ塗るようにしていき、赤みもだんだんとひいていった。

そこから痛みもほとんどなくなり、2回ほど医者にも通院。都度目の周りに痛みがないか心配されたが無事回復することができた。

現在は赤みがうっすら残っているが、頭痛は全くなくほぼ完治した状態になった。しこりも完全になくなった。これも今回のヘルペス(帯状疱疹)が原因だったのであろう。

まとめ

ぼく自身基本的には健康で、風邪などもほとんどひかない。肩こりがひどいので、そこからの片頭痛か?とか銀歯を少し前に入れて、あまり調子が良くないのでそれが原因か??と色々考えたが、原因はまったく別のところにあった。やっぱり、ちょっとでも異常があれば早めに医者に行くのが正解だと思う。出来るだけ良い医者に良ければ尚良いと思う。

自分の認識としては疲れやストレスがそれほど溜まっているいるという認識もなかった為、今回のようなことがあったのは不思議でしょうがないが、自分が認識できていない疲れやストレスもまた恐いなと思った。


「健康」が何よりも大事である為、改めてこれからずっと健康でいられるように運動や食事、息抜きなどをしていこうと思った。今回は何かかたい感じになってしまったが、この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。次の記事はまた普通に書きます!


以上!!