Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

やってもらって当たり前になっていませんか?

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170524205920j:plain

最近よく考えることがあるんです。それが、「やってもらって当たり前」って思いこんでしまってないかってこと。

どんなことでもそうだと思うんですが、始めてやってもらったことって、心から「ありがとう!!」って思えるんだけど、それをずっとやってもらっていると、やってもらって当たり前って自然となってしまうと思うんですね。

それじゃいかんなと思うので、今の自分の考えを整理したいと思います。

やってもらって当たり前って思ってることは例えばこんなこと

いや、自分はやってもらって当たり前なんて思ったことねーし。

そんな風に思った人、ちょっと考えてみてください。例えばこんなこと

  1. ご飯をつくってくれる
  2. 洗濯をしてくれる
  3. 資料を印刷しておいてくれる
  4. 書類のフォーマットが用意されている

などなど


本当このへんなんかは当たり前にやってもらってる代表例なんじゃないかなー。
特にご飯や洗濯、皿洗いなんかは一人暮らしして初めて親のありがたみを知るきっかけになったりすると思うんだよね。ぼくもそうだったし。それまではやってもらってることに対してありがたみを感じることなんてなかったもん。

あまり意識していないだけで実はいろいろやってもらってることって本当多いと思うんです。
年金、健康保険、義務教育とかね。今いろいろ問題視されてることもあるけどさ。

こういったことをまずは意識することが大事なんだと思うんだよね。

人は慣れてしまう生き物だと思うのです

じゃあ、なんでこんなにいっぱいやってもらってることがあるのにそれに気づかないのかっていうと、それはやっぱり人間っていうのは慣れてしまう生き物だからなんだと思うんです。

やってもらって最初は、「ありがとう!」って思ったとしても毎日やってもらってるうちに「当たり前」になっていく。やってる方はそんなこと思わないと思うんだけどね。

何でもそうだけど毎日やるって大変だよ?自分でやること考えてみ?自分がやったって良いんだよ??

ってことなんです。


やってもらって当たり前になっていると、ある日やってくれてない日があると、「何でやってないんだ!?」とまで思っちゃったりすると思うんですよね。いや、自分でやればえーやんって話だと思うんだけど、特に男性ってなんで家事とか自分でやる意識が少ないんですかね??

やっぱり人間って楽な方向に流れていってしまう生き物なんだなーと思います。

仕事でもやってもらって当たり前って思ってることがあるはず

上記は主に家のことで紹介させて頂きましたが、仕事をやってる中でも同じようなことがあると思うんですよね。

掃除をしてくれるおばちゃんとか、書類を配ってくれる庶務の人とか、印刷できるプリンターがあるとか、社内で勤怠を管理できるシステムがあるとか、普段当たり前にやってる事ってその仕組みを考えて作った人や、その仕組みを維持してくれてる人がいるから成り立ってる訳なんです。

電気、ガス、水道なんかのインフラもそうですね。その仕組みを作った人がいて、それを維持してくれる人たちがいるから私たちはそれを使える訳なんです。この辺はビジネスとして成り立っていてお金を払ったりもしてる訳だから上記のこととはちょっと位置づけが違うかもしれないけど。

ただ、自分たちが当たり前にやってる裏にはいろいろな人の支えがあるんだよーってこと忘れちゃいけないと思うんですね。

当たり前にならない為に意識すべきこと

何も意識せずに毎日過ごしているとこの辺のことって当たり前になっていっちゃうと思うんです。
なので、毎日ちょっと意識するだけでいいと思うんです。この仕組みを考えてくれた人がいるから今こうやって使えるんだよなーって。

今日ごはんを準備してくれたけど、自分で準備してたらこんなに手間かかってたな、本当ありがたいなって。

改まって仰々しく思うんじゃなくて、本当ふっと思えるようになると良いと思います。そのように自然とお互いを尊敬しあえるような関係性って素敵だなーって思います。

まとめ

つらつらと思うことを書いてきましたが、本当気を付けないと、「そんなんやってもらって当たり前」になっちゃうと思うので、普段からちょこっとだけ気を付けていきたいなと思うのでした。

みなさんもこれを機会に自分の行動を振り返ってもらうきっかけになったら幸いです。


以上!!