Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

理想論しか語らず、何も実行しない上司って必要なの??

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20141105060102j:plain

最近仕事で、別Gの係長級の人につかまって、現状の仕事のやり方がよくない旨について説教されました。

 

 

業務自体は成り立つけど、ある情報を確認する際の確実性がまだ不確かなのが問題だというような内容でした。

 

何回も同じような説明をし、現状はここまでの確認しか出来ない。

今後、改善は必要な事はわかってる旨は説明しましたが、最後まで納得せずに

 

 「もういい、話にならん」

 

という感じで最後は席に戻っていきました。

 

理想論を語ることしかしない、口だけの人って尊敬できない

この人は前からそうなんですが、とにかく仕事はこうあるべきだ!みたいな理想論を語り、人を捕まえては長々と語るのが大好きな人なんです。

 

それが理にかなってる時はもちろんあるし、僕自身面倒くさがり屋でついつい必要なプロセスが抜けていたり、誤字があったりする事はあるので必ずしも間違っているとは思いません。

 

ただ、この人の事を尊敬できないのは文句しか言わないから。

実行まで移して問題を解決するような動きは全くとらないんです。

言いたいだけ言ったら終わりという感じ。

 

他の仕事もあってバタバタしてる時に捕まって、無駄な時間をとられるだけになっていて、本当に無駄だな~と思ってしまいます。

 

また、とにかく気分屋で日によって態度が全然違います。

ある時はニコニコ顔で話しかけられたと思えば、ちょっとしたら突然怒り出したりという。。

 

極めつけはその方の上司の言動によってころころ変わるって事ですか。

これは多くのサラリーマンがそうだとは思いますが、あまりにも極端なので、何なんだこの人は。。というようなレベルです。

 

どうあるのが正しいのか

仕事に厳しさが必要なのは理解してます。

でも厳しい人でも仕事が出来る人って、尊敬できると思うんです。

この人は口先だけなので全然尊敬出来ないんです。

 

理想論だけかざしても業務がまわらないと意味ないと思うんだけどな。。

上の人は嫌われるもんだとは思うけど、こんなもんなんだろうか??

厳しくても尊敬出来るような上司っていないのかな??

 

あまり上手く書けてない気がしますが、愚痴っぽくなってしまってるので今日はこれでおしまい!