Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

僕の英語(TOEIC)経歴

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20141017200814j:plain

さて、最近英語(TOEIC)の勉強をしています。

 

大学生ぐらいから英語は出来た方が良いんだろうな~とは思いつつ、でもどうしてもやらなければいけない理由も見つからなかった為、ずっとやっていませんでした。

 

会社に入って、上司から英語(TOEIC)の勉強をするように言われても生返事をしてかわしてきました。

 

おかげで入社時のTOEICスコア420点のまま約6年が過ぎていました。

でも、ある時僕にある転機が訪れたんです。

 

■僕が英語を始めるようになった訳

最初のきっかけは、勝間和代さんの著書「年収10倍アップ勉強法」を読んだこと。

著書では、①英語②会計③ITを勉強する事が推奨されていました。

 

勝間さんは他にも英語の勉強本を出されており、それも読みました。

もともと、このままじゃいかん。

何かせんといかんと思っていたけど、何をすれば良いか分からずもんもんとした日々を過ごしていた為、英語をやらなきゃと思うようになりました。

 

加えて会社の業績が悪化した為、いろいろな経費削減連絡がありました。

新規事業にいろいろ手を出しすぎた為でした。

 

ここで僕は猛烈な危機感を感じました。

 

もし、会社がつぶれたら、どこかの会社が僕を拾ってくれるだろうか?

今のままじゃ自分に何もアピール出来ることがない為、路頭に迷ってしまうのでは??

 

そう考えると、一番汎用的な英語をやって、一番汎用的なTOEICのスコアを上げるしかないと思うようになりました。

TOEICのスコアを上げる為にまずやった事

まず、時間があまりとれなかった為、通勤時間にTOEIC教材のCDを常に流すようにしました。行きも帰りも常にです。

それをリピートしたりして、楽しみながら聞いていました。

 

それを2ヶ月続けていたら、スコアが70点ぐらい上がりました。

(420点 ⇒ 490点)

 

ちなみにその時使った教材は↓


Amazon.co.jp: TOEICテスト3ヵ月トレーニング600点編: 鹿野 晴夫, 千田 潤一: 本

 

その後、会社の週1であるTOEIC教育(3ヶ月)を受けたらスコアが105点上がりました。(490点 ⇒ 595点)

 

■今後

10月に入ってからは、朝早く起きて毎日1時間程勉強を続けてきました。

そして、来週TOEICの試験があります。

 

今年の目標は600点なので、達成出来るように頑張りたいと思います!

また、結果が出たら報告します。