Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

英語の勉強 継続のコツ

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20150219205822j:plain

今日、友達と話してて英語の勉強の継続する事の難しさを話していました。

①始めるきっかけ、②動機とやり方 が個人的には大事なんじゃないかなと思います。

 

参考までに僕の場合を書いてみたいと思います。

 

英語を勉強するようになったきっかけ

きっかけは大きく2つあります。

 

1つは、会社の業績があまりよくないって話があり、また周りからも会社の良くない話をよく聞くようになった為、本気でこのままじゃヤバイのでは!?と思ったから(笑)。

 

僕の父親が50代後半に勤めていた会社が倒産し、再就職先を探していたのですが、特に資格みたいなものを何も持っていなかった為、非常に苦労していたというのも大きなきっかけです。

 

父親何年プータロしてたんだろ。。

本当にあの時は辛かったです。

 

僕がもし将来同じ状況になった時の為に、何か自分の能力をアピール出来るものを持っていた方がいい!本当にそう思いました。

 

もう1つは、勝間和代さんの本「年収10倍アップ勉強法」を読んだ事です。

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

 

この本の中で、勉強したい事が見つからないなら、①英語 ②会計 ③ITを勉強するのが良いと書いてあります。

 

特に英語は、 日本語だけしか話せないと、1億2000万人(日本の人口)の市場にしかアクセス出来ないのに対し、英語が出来れば60億人の市場(世界の人口)にアクセス出来る!と書いてあり、なるほどなぁと思いました。

 

もちろん英語が話せれば、世界中のすべての人とコミュニケーション出来るわけではないので、60億人というのはちょっと違うと思いますが、市場の大きさは全然違いますもんね。

 

可能性が大きく広がる事を強く感じた事が大きかったですね。

 

英語を勉強する時のコツ

これまた勝間さんの本の受け売りなんですが、出来るだけ無理してやらなくても続く仕組みを考えて構築し、英語に触れる時間を意識的に儲ける事が大事だと思います。

本がどれだったか、記憶が曖昧なのですが、たしか「最後の英語やり直し」だったと思います。

 

最後の英語やり直し!

最後の英語やり直し!

 

 毎日5時に起きて2時間勉強だ!!

 

って息巻いても続かないですもんね。

続かないと意味がない、継続してやってこそ身につくものなんだと実感しています。

 

映画が好きだったら、洋画のDVDを字幕で見る。

慣れてきたら英語字幕で見る。

 

アメフトが好きだったら、英語の実況で聞くようにする。

日本の漫画の英語版を読んでみる。

 

いろいろやってみて自分で無理なく続けられるような事を見つけて、英語に慣れていくのが大事なんだと思います。

 

僕の場合は、行きと帰りの通勤時に英語のCDをかけるようにしていますが、全てをしっかり聞いているわけではなく、基本流しっぱなしで所々真面目に聞いているという感じです。

 

時には、聞いた後に真似してしゃべるようにしたりもしています。

シャドウイング大事って言いますしね。

 

どんな方法でも良いから英語に触れて、英語になれる時間を作る。

そこから少しじつTOEICの勉強(問題を解く)という事をやれるといいのかなと思います。