Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

「働く」ことの楽しさについて考えてみた

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20141031055609j:plain

「働く」って何だろう

みなさん「働く」ことについて考えた事ありますか?

いろいろ本も出ているし、きっとほとんどの人が考えた事があるんじゃないかと思います。

 

また、大学生等で現実を知らない間は「働く」ことに憧れ、社会人になって現実を知って、打ちのめされるっていうのが定番のパターンになっていると思います。

 

でも、本やブログなんかを読んでると「働く」ことに対して喜びを感じている方もいるようです。

 

それって本当なのか?何でだろう??

 

って考え、結局今の仕事が自分に合っていない。

きっと世の中のどこかにきっと自分にぴったりの仕事があるはず!!

 

なんて考える事が多いような気がしてます。

 

「働く」楽しさはやり甲斐なんだと思う

ここで一つ考えたいのは、働くうえでの「楽しい」ってなんだろうって事です。

 

 楽しい = 楽

 

と混同してしまってたりしないかなぁって思うんです。

 

これ、明確に違うと思うので気をつけた方が良いと思います。

 

「働く」うえでの楽しさっていうのは、苦しい事も辛い事もいっぱいあるけど、それを乗り越えて自分の目指すゴールを達成する事を楽しむ事だと思うんです。

 

だから基本的には辛い事もいっぱいだし、それを乗り越える事で成長し、自分の目指すゴールに近づく。そうゆうものなのかなぁって思います。

 

その過程でいろんな事を学びます。そのいろんな事はいろんな所で因果関係を持ってます。だから、無駄な事って本当はないんだと思います。

 

今目の前の仕事を頑張る。

 

これを素直に出来る人が強いと思うし、仕事を楽しめてるのかなって思います。

 

ゴールを描くという事

目の前のことを頑張ると同時に、ゴールを意識するという事も大事だし。

ゴールも設定できるようにならないといけないと思います。

 

将来を見据えつつ、とにかく目の前のことから目をそらさずに一生懸命やる。

 

こんなシンプルな事が応えなのかなぁって思います。

 

何かまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません(^^;

 

でも、一度「働く」ことについて自分の頭で考えてみるって大事だと思うので、時間をとって是非やってみて頂けたらと思います。

 

また、それを教えていただけると嬉しいです!!