Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

Android One(507SH)をSIMフリー化して楽天モバイルで使ってみた

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170214223212j:plain

これまでずっと楽天モバイルでzenfone5を使ってきていましたが、いかんせん8GBと容量が少なくすぐいっぱいになってしまうこと、文字入力の精度に不満があることなどから携帯の機種変更を考えていました。

最初はY!モバイルでiPhone5Sにしようかと思っていました。今だったら32GBでも月々の端末代の支払いが0円になり、2年使えば端末代は0円。しかも最初の1年は1980円で使えると考えたからです。

ですが、嫁も使っていたY!モバイルのAndroid Oneのカメラの性能が気に入らないらしく、変更したいと言っていたので、下記のように変更することを考えました。

 ぼく:zenfone5   → Android One(SIMフリーにした後) 
    ※SIMは楽天モバイルのまま
 嫁 :Android One → Huawei P9 Lite
    ※SIMはY!モバイル

いろいろ調べながらやったので、せっかくなのでまとめておきたいと思います。

Huawei P9 Liteへの変更

最初に嫁の携帯は何が良いかを検討しました。今使っている番号は変えたくないとの事なので、今のY!モバイルのSIMのまま使えることが大前提。その中で出来るだけ安くてカメラの性能が良い端末を検討しました。

Y!モバイルのホームページで対応端末を確認し、下記3つの候補をあげました。

 ①Huawei P9 Lite

 ②iPhone5S

 ③ASUS zenfone3


カメラの性能に満足できるかは、実際の端末を触ってみないと分からないことを前回のAndroid Oneの時に学習したので、近くのイオンに行って実機で嫁に確認してもらいました。少し悩んでいましたが、カメラ性能の良さからHuawei P9 Liteにすることになりました。Huawei P9 Liteはネットでもカメラの評価が高かったので、納得の結果でした。

次に端末をどこから調達するかですが、結果として楽天モバイルの端末買い増しサービスで25359円で購入しました。申し込んでから1,2日で届いたので、最近の宅配便は本当に早くなりましたな。

後は初期設定をして、実際に慣れてもらったら嫁の携帯の機種変更は完了~

楽天モバイルのSIMカードをMicroからNanoへ

次に、これまで使っていたzenfone5のSIMカードがMicro SIMであり、Android OnはNano SIMしか対応していない為、サイズを変更する必要がありました。発行元の楽天モバイルに依頼すれば変えてくれるのですが、それだと3000円ほどかかってしまいます。

何か良い方法はないかと検索していると、どうやらSIMカッターというものでカットすれば使える模様。早速他のサイトで紹介されていたSIMカッターをAmazonで購入、値段は600円くらい。


本当に大丈夫なのか不安はぬぐえませんでしたが、やってみました。
勇気をもって、


 おりゃーーーーーーーーー!!!!!


バキ!!っと大きな音がし、不安は高まるばかりでしたが、何とかカットは完了。あとは無事に使えることを祈るばかり。。
※同じようにSIMカードをカットする場合は、自己責任でお願いします。

Android OneのSIMフリー化

次に行ったのが嫁がもともと使っていたAndroid OneのSIMロックの解除。使い始めて半年以上たっていれば解除できるとあり、丁度半年ほど使ったタイミングだったのでやり方を調べてみました。

ショップに持っていけば3000円でやってくれるそうですが、それはもったない!
マイワイモバイルにいけばサクッと出来るので自分でやっちゃいましょう。こんなんで3000円は完全にぼったくりやわ。

手順としては、
 ①マイワイモバイルから 

  ご契約内容の確認 → SIMロック解除の手続き へ移動

 ②製造番号を入力
  ※製造番号は、35から始まる15桁の番号で、Android Oneの場合
   はSIMカードを差すフタを開けると引っ張りだせるタグがあり、
   そこに記載されています。
 ③解除キーが表示されるので、メモ
 ④Android Oneへ新しいSIMを差込み、ロック解除後に解除キーを入力
  (参考)SIMロック解除のお手続き|契約内容の確認・変更|サポート|Y!mobile(ワイモバイル)

 ⑤APNの設定をし、完了
  ※APNの設定は、

    設定 → モバイルネットワーク → アクセスポイント名

   で設定できます。

   僕の場合、最初に楽天モバイルから届いていた設定用のカードの
   値ではうまくいかず。
   楽天モバイルのユーザーサイトからAPNの設定情報を確認し、
   それを入力することで対応できました。
   ネットワークが繋がらなかった時は本当焦った。。
   うまくいって良かったです。

a.r10.to

まとめ

そんな訳でいろいろ手こずりましたが、何とか携帯を変更することに成功。P9 Liteの端末代は一括で支払いましたが、分割で買っていれば、2年利用と仮定すると月々1000円くらいのプラスです。

そこまで含めても二人で7000円~8000円くらいなので、キャリア携帯1人分くらい。本当良い時代になったものですね。

携帯が変わって、まだ使い慣れていないのでこれからガシガシ使ってきます!画像が少なくて申し訳ないですが、以上!!


<2017/5/16 追記>
Android One(507SH)をSIMフリー化して3か月ほど使ったので使用感のレビュー記事を書きました!

www.life-my-style.com