Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

最近物覚えが悪いので脳を若返らせる方法を調べてみた

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170218155053j:plain

かれこれ早いもので今年の4月で32歳になります。
そのせいか最近歳を感じることが多くなってきました。

体が重かったり、なかなか言葉が出てこなかったり。
特に言葉が出てこなかったり、なかなか頭に入らない、ポカミスが増えたことはずっと気になっていました。

何か解決策はないものかと調べてみたので、結果をまとめておきたいと思います。

脳を若返らせる3つの行動

まず、個人的な見解として今回まとめた内容を行えば脳が若返るかというと、なかなか難しいと思います。
歳をとれば当然いろいろ退化はしていくのが自然の摂理なので、それをいかに抑えられるかとう観点で読んでもらえたらと思います。

早速ですが、脳を健康に保つには下記の3つが大切であるので順番に説明したいと思います。

睡眠

まずは睡眠。基本ですね!ホリエモンとかも著書で書いていたけど、やっぱり7~8時間は寝るのが理想だと思う。
僕の場合だと6時間寝れればまだ何とかなるけど、ずっとだとやっぱりきつい。

たくさん寝れた時とそうでない時の頭の動きの悪さは誰もが感じているのではないでしょうか?
もちろん頑張らないといけない時もあるので、その時は多少睡眠を犠牲にしてでも頑張りましょう!
でも、どこかで落ち着くと思うので、そしたらいっぱい寝ましょう。

睡眠は健康の基本!

食事

睡眠とならんで大事なのが食事。私たちの体は接種した食事から形成されているのです。
コンビニ弁当ばっかとか、朝ごはん食べないとかする人も多いと思うんです。
その影響がすぐに体に表れるわけでもないので、なかなかやっかいなんですよね。

健康的な食事と同様に、美味しい食事を食べることも大事だと思います。
美味しいものを食べるとやっぱりみんな嬉しいですもんね。

健康ばかり気にして、粗食になってもいけないのでバランスよく楽しみましょう。

まずは朝ごはんを食べる!が大事かな~

有酸素運動

有酸素運動をすることで体の血のめぐりがよくなります。
有酸素運動の代表各といえばランニング!最近走ってる人本当多いですよね。

やっぱり、ランニングすると体がすっきりした感じになり、気持ちいいですもんね。
1人でも出来るし、お金もかからないし手軽に出来るのも大変ありがたい。

やらない人がよく、「しんどいだけなのに何が楽しいの?」って言うのを聞きます。
たしかにそうですね(笑)

走ってるときは本当しんどいだけ。距離が長くなれば、その時間も長くなってします。
それなのになぜ走るのか?

個人的には走った後のすっきり感や走った後のシャワーが気持ちいいこと、ごはんが美味しく食べれることがあげれるかな~

有酸素運動でなくとも何か運動習慣をもち、定期的に運動すること大事です!

あれを食べると脳に良いらしい

最後に検索して出てきたのが、下記の記事

www.news24.jp

ちなみにチョコ25gっていうのはだいたい板チョコ半分くらいです。
それを1ヵ月毎日食べ続けるっていうのも大変だけど、それで若返る可能性があるなら試してみる価値あるかも!!
ちょっとひそかにやってみます(笑)

まとめ

そんな訳で脳の若返りに効果的そうな事項をまとめてみました。
どれも健康に良いなどとされていることの一般的な行動です。

結局、よく食べ、よく遊び・学び、よく寝る!が大事なんだと思います。
日々の習慣化がやっぱり大事。

ぼくはとりあえずチョコいっぱい買います!(笑)


以上!