Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

マネーフォワードのクレジットカード、銀行口座連携が超便利だった件

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170221222044j:plain

みなさん家計管理はどのようにやっていますか?
僕は最初ずーーっとEXCELで家計簿をつけていました。
それはそれで自由に入力、集計、グラフ作成出来てとても満足していたのですが、一点不満だったのが外出先で入力できなかったこと。
友達みんなで旅行に行った時っていろいろ割り勘にすることが多いのでレシートも残らず、記憶も曖昧になってしまうのでなかなか上手く出来なかったです。

そこからいろいろ使ってみた結果、今はマネーフォワードに落ち着いたのでこれまでの経緯をまとめたいと思います。

家計簿をつけるようになったきっかけ

家は昔から貧乏だった為、自然とお金はあまり使わないようになっていました。
これはぼくの兄弟も同じであった為、環境による影響は大きかったと思います。

だから自然とつけていたかというと、もちろんそんな事はなくて、大学に入って一人暮らしを始めたタイミングでつけ始めるようになったのが最初でした。
ただ、つけなくても何とかなると分かってからはまったくつけないようになりました。多分3,4か月くらいしかつけてなかったと思います。

そこから月日は流れ、社会人として働き始めた後でした。
家を購入するというビッグイベントがあった為、また自然と家計管理の必要性を感じるようになり、つけ始めるようになりました。

最初の家計簿「EXCEL家計簿」

その後、最初に使い始めた家計簿はネット検索した際に見つけたEXCELフォーマットの家計簿でした。
Vectorに掲載されていたもので、意外と使い勝手がよく長く(3、4年くらい?)利用していました。

家に帰ったらその日使った分をカテゴリ分けして入力していくというスタイルで使っていて、シートの一番上に集計が出るというものでした。これプラス自分で年間の集計ができるEXCELを自作して、年間収支が表とグラフで分かるようにしていました。

EXCELで自由度が高かったのも続いた理由だったのかなー。
ネックは旅行先からでは支出が入れれなかった点。家に帰ってから大量のレシートを見て入力するの大変だったんですよー。
割り勘とかしてたらレシート残らないし。

自然とスマホで入力できるアプリを探し、下記のZaimを使い始めるようになった為、EXCEL家計簿は使わなくなりました。

初めてのアプリ家計簿「Zaim」

次に使い始めたので家計簿アプリでは有名な「Zaim」でした。
外出先からでも入力できるのは大きかったですねー。
あとは繰り返し設定しておくことで毎月の決まった支出は自動入力しておけるのも便利だった!
ただ、繰り返し入力は条件が変わった際に変更したはずなのに前のが勝手に出てきてしまうという不具合もありました。

レシートから読み取って自動入力してくれる機能が有名ですが、僕は結局使いませんでした。
手入力が自分の重い通りに入力できるので、僕的にはそれが一番合っているようでした。

1人で使う分には問題なかったんですが、夫婦で財布を共有し家計管理をしていく中でレシートのもれがあったりなど、ちゃんとした家計管理ができない状態になってしまった為、クレジットカードと連携して家計簿を利用できる「マネーフォワード」を使うようになりました。

play.google.com

連携の便利さに感動した「マネーフォワード」

とにかく、


①クレジットカードと連携
②銀行口座と連携


が便利すぎる!!!

もう、本当これにつきます。


だって、だってクレジットカードだけ使うようにして現金を使わなければ勝手に家計簿が作成されるんですよ?
もちろん完全に思い通りにカテゴリ分けは出来なかったりする為、未分類になったデータのカテゴリを変更するなどの必要は出てきますが、しょせんそれくらい。

現金で使った際は入力する必要がありますが、それもレシートから読み取る機能もあります。
僕は使わずに手入力はだけど。

銀行口座からの引き落としも自動で反映してくれる為、本当に手入力する頻度はガクっと減りました。
マネーフォワード様様です。

心配だったクレジットカードとの連携リードタイムも使った数日後くらいには反映されるので問題なかったし。
初期設定だとキャッシュカードでお金をおろした分もマイナスになるようになっている為、そこについては自分で変更しないといけないので注意ですけど。

そんなこんなでとにかく便利すぎるマネーフォワード。
月500円払ってプレミアム会員で利用するまではいたっておりませんが、無料分でも十分だと思います。

これから家計簿をつけてみようと思っている方々、是非マネーフォワードを利用してみてください。
きっと、その便利さに感動すると思います。

play.google.com


以上!