Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

格安SIM(楽天モバイル)を使って1年半経過したので使い勝手をまとめてみる

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170125220828j:plain

楽天モバイルを使いはじめてかれこれ1年半は経過している。
(契約したのは2015年の6月)
一番の目的だった、月額料金を抑えることは出来た為、満足している
が、良い機会なのでこれまでの結果をまとめてみようと思う。

ちなみに過去のレビュー記事は以下

 
life-my-style.hatenablog.jp

life-my-style.hatenablog.jp

使っている機種と使用感

使っている機種は、ASUSのzenfone5という機種です。
ちょうど僕が乗り換える2015年6月の少し前から非常にコスパが良いと話題になっていた機種です。

実際に使ってみた感想は当時のいろいろなブログが騒いでいた程ではないなと感じましたが、値段は安いしそこそこ使えるので十分ではあると思います。
ちなみになぜ当時出始めていた、よりハイスペックなzenfone2にしなかったかというと画面が大きかったからです。
変更前はiPhone5Sを使っていたので、画面が大きい携帯に抵抗があったんですね。

zenfone5は、値段を考えれば性能も合格点かとは思うのですが、やっぱりiPhoneには敵わないですね(当たり前か)。
機種を変えることで、iPhoneのすごさを改めて感じることになりました。なので、次機種を変える時はiPhone SEにしようと思っています。

さてさて、せっかくなのでここでzenfone5を使っていて起こった主な不具合を紹介したいと思います。

 ・電池は60%ほどあるのに突然電池が落ちて残量表示が1%になった。
  (4,5回経験あり)
  再起動すると表示は1%だけどそのまま普通に使える。
 ・文字入力することに思った通りになかなか入力できない
  (押してない箇所の文字が入力される)
 ・在庫がなかったので、やむなく8GBを購入したらASUSのアプリが
  デフォルトで大量にインストールされており、消せない
 ・SDカードを使えば全然問題ないと思っていたら、アプリ本体はSD
  にインストールできるけどアプリで使うデータは本体にしか保存
  できない為、常に容量不足

こんな感じですかね~。上記が大丈夫ならzenfone5でも十分なのかもしれませんがいかがでしょうか?。
まあ、今だとzenfone3Max等の最新機種がいろいろ出てるから、あえてzenfone5を選ぶ人もいないと思うけど。

実際のデータ使用量と料金

次にみんな気になるデータ使用量と料金についてご紹介。

僕は3.1GBのプランで契約していて、月額基本料は1600円、プラス留守番電話サービス(300円)を付けているので基本料が1900円。
これにSMSや通話料金が乗ると毎月の料金になります。

■毎月のデータ使用量
 1GBも使わないので、毎月繰り越されて繰り越された分も消費せず
 に終わってます。
 1GBプランがあればそれにするんだけどな~。
 携帯ゲームをまったくやらないので、使用量は全く問題なし!!


■毎月の料金
 最近だとだいたい2000円ぐらい、多いと4000円くらいいったことも
 ありました。これは通話をどれくらいするか次第ですね~。
 楽天でんわを使うようになってからは、ほぼ2000円前後になって
 きてます。

 料金が一番の目的だったので、これは大満足!!
 このまま継続していきたいけど、機種変えるんだったら難しいかも。
 ちなみに端末は最初に一括で支払ってます。たしか\27000円くらい。
 当時のSIMフリーiPhone6Sとかだと10万円とかしてたら、安いよね。

 こんだけ価格に差があったら性能に差があるのは当然ですね(^^;

気を付けた方が良いポイント

僕の場合は、上記の通り8GBの端末にしてしまったのが一番の失敗だった
と思ってます。16GBあれば全然大丈夫だったのにな。。
あと、回線が遅くなる時が昼や夕方にあったりするので、そんな時Google mapを使おうとした時に全然使えなくてこまった事が2,3回あったかな。

それくらいですね。

まとめ

最後にまとめると、細かい不満はいろいろあるけど値段が9000円から2000円に下がっているので全然満足!
個人的にはみんなドンドン乗り換えていった方が良いと思います。
やっぱり携帯に月1万円近い金額は高いと思います。いっぱいデータ使う人はしょうがないのかもしれないけど。
僕みたいなライトユーザーはどんどん乗り換えちゃってください。

https://t.co/IdHbQnwj5G:楽天モバイル

以上!