Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

自ら進んでやるか、人から指示されてやるか

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20160130153132j:plain

最近よく感じることがあります。

それはタイトル通り、自ら進んでやるのと人から指示されてやる場合の違いについて

です。

会社でやる自分の仕事

会社では下っ端なので、上司から仕事を指示されてやっています。

他部署からの問い合わせに回答する場合や、何か資料を作る場合も都度都度上司に確認をとります。

 

そこで修正の指示があればすぐ修正します。

あまり反論することはありません。その方が早く仕事が終わるからです。

人から指示されてやっている状態ですね。

 

ただ、最近これで良いのかなーと思うようになってきました。

組織で働いているんだから上司に報告するのは当たり前だし、資料の修正指示があれば修正するのは当たり前なのかもしれないけど。

 

ただ、それなら自分がやる意義ってなんなんだろうなって。

自分じゃなくても誰だって良いんじゃないかなって。

 

考え過ぎなのかなー。

自分で考えて、考えた結果をもっと言っていった方がいいんだろうか。

 

何か書いてたらそんな気がしてきた。

よし、これからは自分の意見をもっと言ってみるようにしてみよう。

 

ん?何か勝手に自己完結した感があるけど。。

実行するのが一番難しいと思うから、まずは意識して言うようにしてみる。

 

やらされ仕事しかしていないと何も考えなくなる

上記の通り、今まで僕はかなり受け身の姿勢で仕事をやってきていました。

なので、自分で考えなくなっていましたんですね。

 

そんな状態でやりがいなんて感じられるはずないよね。

言うようにしてみても、上司がどう反応するか次第のところもあると思いますが、まずは言ってみないとね。

 

ちなみに僕は家でも基本受け身です。

いっぱい指示がとんでくるので、なんでもやれるようにはなりましたが(笑)

 

でも、そんな生活しかしてなかったら考えなくなるよね。

最近物覚えが悪いとか、あれなんだっけ?ってなるのもそういった事も背景にあるのかも。

 

年をとってる影響もあると思うけど、考えることを習慣づけるようにしないとです。

面倒くさいと思わずに考えて、発言する。

 

小さな一歩ですが、まずはやってみよう!