Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

「働き方」について考える。これからは、どう働くのが幸せなのだろうか

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20160504141307j:plain

 

気づけばもう31歳。

 

結婚して子供も産まれ、なかなか自由に動けない事が多くなってきている中で、最近働き方についていろいろ考えることが多くなってきています。

 

今の仕事、職場

今の職場はとても恵まれていて、年休は月1は最低でもとれるし、長期連休はGW、お盆、年末年始それぞれ9連休ほどあり、残業についても厳しく取り締まられているため、19:30くらいにはだいたい家についてます。

 

家族との時間もしっかり確保できているため、本当恵まれてると思ってます。

 

ただ、いたるところで大企業ならではのしがらみを感じることも多いです。

無駄な会議が多いとか、承認とるのにどんだけ時間かかるんだとか。

大きいぶんだけ動きは遅くなってしまうのは大企業ならなんですかね。

 

でも、それらをトータルで考えても、これだけ恵まれてる環境ってなかなか無いと思うんです。

 

浮ついた気持ちだけでなく、現実問題をいろいろ考えるとなおさら。

今の日本社会で、「ブランド」の力って本当大きい。

 

これからの働き方、仕事

でも、このままで良いのかな~ってことを最近よく考えるんです。

35歳になれば転職活動は当然厳しくなってくるだろうし、このまま歳をとった時に自分は魅力的な人間になれているのか??って。

 

それは、有名な人(ホリエモンやちきりんさんなど)がTwitterやブログなどで今の働き方、特に大企業での働き方に疑問を提言されていて、読んでいて「なるほどな~、そうだよね~」と感じる事が多いからというものあるんです。近年、IT環境がどんどん発達してきていて、昔と違って個人がすごく商売がやりやすい時代になってきていますもんね。上述の二人以外にも、はあちゅうさん、イケダハヤトさん、立花岳志さん、などいっぱい出てきています。

 

ただ、自分にそうゆう働き方が出来るのかに自信がない。

キラキラしている部分しか見えてないから、その裏側がどうなっているのかが怖い。

そう思ってしまっているんですよね。

 

お金は当然あった方がいい。

でも、家族との時間も大切。一時的には仕事漬けになるのはしょうがないにしても。

 

そんな中で、今後の選択肢として考えられるのは、

 

  1. 今の仕事を続けて上を目指す
  2. 大企業に転職して、もっと良い待遇を目指す
  3. 中小企業に転職して、もっと働いてる実感を感じられることを目指す
  4. 自分で何かをやる(副業からスタート)

 

くらいだと思うので、ここから選ぶ感じですかね。

 

結局、自分が答えを出すしかないんです。

 

ただ、どうでも良いことはさっさと決めないといけないけど、大事な事は時間をとって納得出来るまで考えることが大事だと思っている人なので、この連休でもう少し考えてみます。

 

 

 もっと好奇心を持っていろんなことをやってみるのも大事なんだろうな。