Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

資料を作成する際、誤字に困っていませんか?僕は困ってます。

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20160125143040j:plain 

書類を作成する機会って本当多い

会社に勤務していると資料を作成する機会って本当多いです。

資料って一言で言っても、プレゼン用の資料、企画書、議事録、報告書etc 多種に及びます。分量もA4 1枚から、パワーポイントで100枚近くになるようなものまで、いろいろ作成する機会が発生します。

 

資料を作成する際には、全体の流れや結論の書き方などの文書の構成、

”、”や”。”の場所、言い回しや表現、建ぺい率、デザイン、上司の好みに合わせた表現などなど、いろんな点で苦労する事が多いです。

 

資料作成時の困りごと。それは誤記。

そんな中で僕が一番困っているのが、誤記や抜け漏れです。

作った後に見直すようにはしてるんですけど、どうしてもいくつかは出てしまう。。

 

時間をあけて見直した方が良いことは分かるんだけど、なかなか切羽詰まってるとそんな事してる余裕がない時もあったり。。

 

A4 1枚くらいだったらまだしも、これがA4で100枚くらいになるようなものだったら誤記のチェックだけでも本当大変になってしまいます。全体の論理構成が通っているかなども考えると、ひたすら見直し見直しってなってキリがない。

 

でもね。

誤記があるってやっぱり損なんだよね。

 

誤記だらけの資料って、作成者の人レベル低!って思われちゃう。

中身で良いこと書いてても、それで台無しになっちゃうんだよね。

 

結局誤記を防ぐにはこれしかない。というのが今の結論。

だから結局何が言いたいかというと、

 

 ・資料に誤記ばかりだと中身云々以前の問題になってしまう。

 ・だから、しっかり見直そう。出来れば時間をおいて見直そう。

  時間がない場合は、第三者に協力して見直してもらおう。

 

ってこと。

 

基本的なことなんだけど、自分への戒めも含めて簡単に記事にしてみました。

誤記、なくせるように注意していかなくては。