Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

資料作成時等に役立つExcel、Windowsのショートカットキーを紹介する

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170227221328j:plain

会社で働いていると資料を作成する機会って多いと思う。
その際、ほとんどの場合EXCELやWORD、Power Pointでつくると思います。
その中でもExcel。本当よく使う。

だからこそちょっとした小技がすごい活きてくると思うし、実際ぼくもいろんな小技を活用することで効率的に資料の作成ができている。
そんな訳で実際に僕がよく使うExcelの小技とWindowsの小技を紹介したいと思う。

本当にちょっとしたことなんだけど、結局なんでも細かいことの積み重ねなんだよね。ぼくも初めてショートカットキーを知った時は、”そんなもんどんだけの効果があるねん”なんて思ってたけど大間違いだった。

実際に使ってみてこそ体感できるし、分かると思うので気になったものはどんどん使っていってほしいです。前置き長くなりましたが早速紹介します。

定番の小技

まずは定番のショートカットキーとして下記を紹介します。

 ①コピー (「Ctrl」+「C」)

 ②貼り付け (「Ctrl」+「V」)

 ③切り取り (「Ctrl」+「X」)

 ④元に戻す (「Ctrl」+「Z」)

 ⑤やり直し (「Ctrl」+「Y」)

 ⑥全選択 (「Ctrl」+「A」)

この辺はド定番なので本当によく使うショートカットです。積極的にどんどん使っていきましょう。使っていくと使うのが当たり前になってきて、ショートカットなしじゃいられなくなると思います。

地味に便利な小技

 ①セルの書式設定 (「Ctrl」+「1」)
  罫線をひいたり、塗りつぶしたり、表示形式を変更したりする際に
  よく使うと思います。  これを知ってから煩わしさが大分なく
  なりました。ヘビロテショートカットキーです。

 ②前の作業の繰り返し 「F4」
  行を挿入したり、削除したりする時によく使います。1行どこかに
  挿入⇒以降「F4」を何回も押して行をどんどん挿入させていく。
  というような使い方です。  印刷範囲を調整するときなどによく
  使います。

 ③セルの編集 「F2」
  これを知るとダブルクリックなんてやってられなくなります!
  セルを選択して「F2」を押すだけで編集状態に出来てしまいます。
  本当地味に便利な小技です。

 ④文字検索 (「Ctrl」+「F」)
  修正忘れがないかを確認するとき等によく検索を使うと思います。
  このショートカットキーを知っていればサクッと検索できるので
  便利ですよー。

 ⑤エクスプローラーを開く (「Windowsキー」+「E」)
  マイコンピューターをクリックしなくてもサクッとフォルダー表示
  ができちゃいます。上の階層から表示させていく際に便利。

 ⑥デスクトップを表示 (「Windowsキー」+「D」)
  これね。これは知っておかないと損。ついついいろんなウインドウ
  を開けすぎちゃうことってよくあると思うんです。そんな時にこれ
  を知っていればサクッと縮小できちゃう。  知らないと本当損です。

 ⑦日付を入力 (「Ctrl」+「;」)
  資料を作成する時は作成日を必ず入れると思います。これを知って
  ればサクッと日付を入れることができます。
  ”2017/2/27”といった形式での入力になります。

 ⑧終了 (「Alt」+「F4」)
  あまり使う頻度は多くないかもだけど、「×」を押さなくても
  終了できます。

知っておくと便利な小技

 ここではショートカットキー以外の知ってると便利な小技を紹介します。

 ①Excelで資料を作成する際は、幅を「3」に最初に設定
  幅を3にすると階層構造で自然と作れるようになります。
  最初に幅を3にする。を習慣にできると良いと思います。

 ②余白は、「左、上:1.5cm、右、下:0.5cm」
  資料を作成してて、ちょっとはみでちゃうと余白をどんどん削って
  しまったりすると思います。それでパンチで穴をあけると本文に
  かかってしまう。僕も何回失敗してきました。パンチ分の余白はあら
  かじめ設定しておくようにしましょう。

 ③vlookup関数
  知ってると超便利!表などの必要なデータから検索して必要な値を
  引っ張ってくることができます。慣れないと分かりにくいのがちょっと
  難点ですが。。

  知ってればこれほど便利な関数は他にないと思います。
  使い方は別途記事にしようと思います。

 ④today関数
  これはぼくはあまり使わないんですが、この関数を入れておけば
  その日の日付を自動で表示してくれます。作成日などに使ってしまう
  とどんどん日付が変わってしまうので注意が必要です。

 ⑤”&”
  セルの値とセルの値を文字列でくっつけることができます。

  ”あ” & ”う” = ”あう”

  という風に使います。

(番外)資料作成時に注意しておくこと

  最後に印刷ずれについて書いておこうと思います。
  Excelで資料を作成すると、実際の画面でみれている状態と印刷して
  いる状態で表示が違って、文字きれなどが起こることがよくあります。

  印刷するまでなかなか気づかないと思うので、印刷プレビューなどで
  確認するクセをつけるようにしましょー



以上!