Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

自動車税をクレジットカードで払ってみた

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20150506204707j:plain

 

自動車税の季節がやってきた

5月、自動車税の季節ですね(笑)

 

毎年5月になると自宅に自動車税の通知が来て、コンビニでお金をおろしてそのままコンビニで支払うという事をやるのが通例になっていました。

 

ちなみに僕の車は2000CCなので、自動車税は39500円です。

自動車税がいくらになるのかは下記を参考にして下さい。

 

www.jidoushazei.info

 

昨年からクレジットカードで払えるようになったらしい

昨年の通知にも記載があって知ってたんですが、昨年から自動車税がクレジットカードで払えるようになったようです。

 

昨年は納税証明書がどのように受け取れるか分からなかったし(ちゃんと確認しなかっただけかもしれませんが(^^; )、初めての事で不備もいろいろありそうな気がして、いつも通りコンビニで払っていました。

 

ですが、クレジットカードでネットで完結するのはやっぱり便利なので今年はこちらでやってみました!!

 

ちなみに支払いは以下のサイトから簡単に出来ました。

 

koukin.yahoo.co.jp

 

納税通知書を手元に用意して、自分の番号を入力しながらやるだけですぐ完了!!

 

ただ、納税通知書の送付までに2~3週間程かかるようなので、すぐに納税通知書が手元に欲しい方には利用出来ないようなので要注意です。

 

あとはTポイントが使えるのが大きいですかね。

僕も知らない間にたまってた240ポイント程を今回の支払いにあてました。

 

手数料が324円程かかるので、そこをどう考えるかですが、クレジットカードで支払えばだいたいポイントが1%程つくので、僕の場合で395円分はつく計算になるのでクレジットカード払いの方が若干お得になる計算になります。

 

そう考えれば、便利だしお得だしって事で利用しない手はない感じがしますね!!

 

今後自動車税以外も支払い出来るようになる事を期待!!