Life My Style

英語、仕事のこと、グルメ、文房具などを思うままに書いていきます

禁煙してかれこれ3年半経ったので、その効果とメリットを振り返ってみる

スポンサーリンク

f:id:tsukimaro59:20170117224608j:plain

気づけば禁煙してかれこれ3年半が経過しました。禁煙に初めて挑戦した時は2,3日しか禁煙する事が出来ず、禁煙なんてとても無理だと思ったものですが、幾度の失敗を乗り越え、なんとか禁煙に成功する事が出来ています。

たばこの値段もどんどん上がっており、禁煙を志す人も多いのではと思うので、自分の禁煙できた経歴をまとめてみようと思います。

禁煙を志す誰かの役に立てば幸いです。

ぼくの喫煙歴

僕が喫煙を始めたのは大学3年生(21歳)の夏。設計・製図という大変な授業でしごかれ、大学の講義室のベランダで友達にもらって吸い始めたのが始まりでした。

そこから周りがみんな吸っていたこともあり、定常的に吸うようになりました。
あの時はすぐやめれるって思ってたな。いろんな知り合いに聞いてみるとほとんどみんなそう思うみたいだけど、でも結局みんなやめれない(笑)

そこからは毎日吸ってました。平均すると2~3日で1箱。飲み会があったりして本数が増えると1日1箱すうような事もちょこちょこありました。


THE スモーカー


そう、僕は完全な喫煙者になってしまっていたのです。

喫煙による弊害

たばこは健康に良くないし、お金もかかる。百害あって一利なし。よく言いますよね。でも、喫煙者にとっては

 ・コミュニケーションの場になる
 ・仕事中の息抜きになる
 ・たばこを吸うことでストレス発散になる

そんな良いことしかないと思ってしまうものなのです。当然、僕もそのように思っていて、むしろたばこ吸うのカッコいいくらいに思ってました。

ですが、ずっと吸っていれば当然弊害が出てきます。僕の場合は、頭がうまくまわらなくなってきた事が喫煙によるものと思ってました。(これは本当にそうだったかはよくわかりませんが。。)

あとは吸いすぎて気持ち悪くなったり。
やっぱりたばこって体に悪いんだなーとようやく気付きました。

この時私は26歳。ようやく禁煙しないとかもなーと思うようになりました。

禁煙挑戦履歴

禁煙した方が良いなーと思っても人間なかなかそんな簡単に動けません。僕もしばらく思うだけで何も行動できませんでした。

ようやく重い腰があがったのは、思い始めてから3か月ほどしてからでしょうか。

まず、最初に調整した方法が「ニコレット」。ニコチンが少量入っているガムで、これを噛むことでたばこを吸わなくても良くなるというもの。食べ始めると若干ピリッとはするものの、たしかに多少吸わなくてもよくはなりました。ですが、すぐに物足りなくなり結局また吸い始めてしまい、最初の調整は失敗に終わりました。

次に挑戦したのが「ニコパッチ」。体にパッチを貼ることでニコチンを体に吸収し、たばこを吸わなくても良くなるというもの。ニコパッチは、ドラッグストアでも買えるのですが店員さんの説明を聞かないと購入できないようになっており、効果はニコレットよりありそうでした。

早速使ってみたところ、たしかに吸いたい気持ちはなくなってきたのですが気持ち悪くなってきてしまいました。

何回か使ってはみたものの、気持ち悪くなるのは変わらなかったのでこちらも失敗に終わりました。


うん、禁煙ってやっぱり難しい。今まで吸ってたのを止めようとすると、とても物足りなくなってしまう。依存症って恐い。

あとは、「禁煙セラピー」という本も読みました。勝間和代さんが推薦されていたので。

結果としては、本でもダメでした。読むとたしかに気持ちは高揚するのですが、禁煙成功まではいきませんでした。


ちなみにどの失敗でやったかは忘れましたが、禁煙宣言して失敗したため、頭を坊主にするという罰ゲームをやったこともありました(笑)

今では良い思い出です。

禁煙できた方法とその理由

僕が禁煙できた方法は、結局は周りからのプレッシャーでした。特に今は嫁となっている当時の彼女の影響が大きかったですね。

会社では事あるごとにいろんな人から、冗談半分で禁煙しろ禁煙しろと言われ。会社の諸先輩方で禁煙に成功していく方もどんどん現れ。会社の駅伝大会に出ることになっていたので、その際にも禁煙しろ禁煙しろと言われ。

最後は、彼女に「禁煙する!」と宣言したのに失敗し、激怒されました。その後、すぐには止められなかったのですが徐々に本数を減らし、最後は禁煙することが出来ました。

ちなみに禁煙出来るときは、割りとすんなり出来るものだということも分かりました。何事もやっぱり積み重ねなんですね。

実感している禁煙のメリット

禁煙出来ると良いことばっかり。

  • たばこ代が浮く(月1万円弱)
  • 健康的になる
  • 食事が美味しく食べられる

  (これは僕はあんま変わらなかったけど)

  • 喫煙時間がなくなり、効率的に仕事ができる


こんなとこかな?
特に時間とお金が大きいと思う。

まとめ

という訳で僕の喫煙歴と禁煙出来た方法をまとめてみました。どれくらい他の方の役にたつかはわかりませんが、禁煙をスパッとできる人もまれにいますが、基本は色んな方法で挑戦して失敗し、積み重ねていくことで、どこかで禁煙出来るんだと思います。

禁煙に限らず、挑戦→失敗の繰り返しで成長していくんだと思います。少しでもお役に立てばうれしいです。


以上!